見出し画像

「ではない」に思いを馳せる

東京駅とその周辺の街が一度にぽっかりとなくなってしまう日が来ても、Xデーから5年も経てばそこで働く人達はきっと新しい仕事についてしまうだろう。

この世から明日いきなり人間がいなくなったとしたら、地球はやがて人間のない生態系を完全に作り出すだろう。まるで人間などいなかったかのような世界が出来上がるだろう。

だからこそ、今の当たり前の色眼鏡を外す努力をしなければと思う。

今見えている当たり前など、いつかいきなりなくなってしまっても不思議ではない。

それはつまり、今はないものが数年後の未来には当たり前になることが世の中の常だということでもある。

自然界が、長い年月を経ていとも簡単に想像もしないような変化を遂げるように、人間も知能を最大限に生かして、ほとんどの人が想像できない未来を作り上げることは可能だ。

日々自分の生死に思いを馳せながら、
世の中で起きる生き死にを想像して

今見えている世界に足りないピースを求める。
それは単なるエゴから始まる。

#蓄積した価値観を吐き出す
#進化思考と私の一年間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?