見出し画像

仕事の辞め方

 こんばんは!(*'ω'*)森本輝線です。

 もう年度末ですね。
 2年前くらいまではものすごい早さで時間が流れていったのですが最近は毎日を大切に出来ているのか充実しております(*^^)v
 もちろんコロナ禍の影響もあったでしょうが…🤔

 コロナ禍初期は本当に知り合いが一人もいない土地に引っ越したばかりでインターネットも契約せずに外にも出れずで完全に孤立した状態で仕事だけを淡々とこなしていたのでめちゃくちゃ時の流れが早いだけで作業のように流れていきました…。

 そこで長期休暇であまりの悔しさからか『ペルソナ5』『FF12リメイク』『ドラクエ11』といったオフラインで出来るRPGをとにかく時間潰しをしないといけないと思って購入しプレイしました。

 面白いといえば面白かったのですがその結果得たものは『時間の浪費をした絶望』と『先に役立つ動きをしなかった後悔』でした。

 そして休暇が終わればまた働く。。。
 今思えば死んだようにただ働いているだけのだらしない人間だったと思います(;^_^A

 そこから実家の都合で職場を離れることになるのですがよくよく考えると『円満退職』なんて言葉がありますが変にプライドやこだわりがあったのか苦手な人への尖った関わり方が多かったと今では思います(;^ω^)

 『辞め方が悪い人はその先も悪い場所に行くことになる』

 ひしひしと感じていたのですが今年出版された本書では腑に落ちる内容がたくさん書かれておりました(*'ω'*)

 それではご紹介します!

『仕事の辞め方』


著:鈴木 おさむ
発行:2024年1月25日
値段:1500円+税
読みやすさ:★★★★☆

オススメ度:★★★★☆

↓URL

https://amzn.asia/d/1mi9fMH


・鈴木おさむとは

 2024年3月末まで放送作家として活動予定。『めちゃ2イケてるッ』『SMAP×SMAP』等の人気番組を手掛けている。また、芸人トリオ森三中の大島さんと結婚したその馴れ初めを描いた『ブスの瞳に恋してる』を出版しており、作家、監督、タレントなどなど多方面で活躍中。
 50歳となった今、やりたいことをやろうと放送作家を引退し、自身の思いを込めた本書を出版した。


・お金への執着

 これは著者鈴木おさむさんが明日からの収入を気にして仕事を辞めるか悩んでいる際に奥さんから言われた言葉だそうです(;^ω^)

『お金に執着するとそういう人生になるんだよな。』

 この言葉でハッと大切なことに気付き、辞めて自分のやりたいことをしようと決意したそうです🤔

 正直私はまだこの言葉を正確に理解することが出来ません。。。
著者のように成功して明らかなお金持ちになっていないからです。
そしてこう考えるのも私自身がお金に執着しているのだとも言えるのでなんだか胸に残りました。

 実際身近な人達は大体『仕事なんてつまらないからプライベートを楽しくしろ』と口を揃えて言います。『でも本当にそうなのか?』これはずっと今でも思い続けていることで一度たりとも忘れたことはありません。

 私自身、そこに就業したら必死に仕事に取り組んできました。仕事のためだけに勉強して生きていた時期もありますがその時期は正直充実していました🤔ですが誰もこれを理解も共感もしてくれませんでした。。。

 以前マツコデラックスさんが『人生のほとんどが仕事で終わるのに仕事に真剣に生きないのはおかしい』みたいな言葉を語っていたのが心に残っています。

 本書の言葉にもあるのですが『受容的ではなく能動的に行動することで何かが起こります。』

 自分もこれは真理だと思って生きてきましたし、比較的フットワークは軽いです。誘われたらとにかく向かい、なんかよくわからなくても面白い空間だと思ったらめっちゃ笑っていました(*^^)v

 たぶん『こいつめっちゃ頭悪いな笑』とか思われてたと思うんですけどなぜだか気にかけてくれる方が他のいろんな方を紹介してくださって交友関係が広がったりしました。

 そこの人間関係における可愛さも必要なんだと思いますが、少し道を逸れたと実感してしまった時、自分で考える時間も大切なんだと思います。

 そこが難しくて。。。でも人生の面白いところなんだと思います。


・仕事を辞める時の考え方

 皆さんは仕事を辞めたことはありますか?
転職する際に先に転職先を見つけてから辞めましたか?

 おそらく完全にキャリアブレイクしたり仕事を辞めてから探し始めた方って少ないんじゃないかと思います。

 最近そういった方々向けの著書が本屋に置いてたりもしたので少しは勇気を持って辞められるようになってきてるんですかね🤔

 実際『老後の年金に関わる(※将来はわからん)』『転職先が無い状態で辞めると焦りすぎて失敗する』『友人と離れてしまう(場所次第)』といった問題もあるのは事実です。

『何を変えるために仕事を辞めるのか』

 これを最初に考えるようにしましょう。
 本書でも『辞めることによって起きるかもしれないネガティブな変化を先に考えてしまうと、辞めた先の【プラス】に思考がいかなくなる。』と述べています。

 これに関しては本当にその通りだと感じました('ω')!
 正直仕事を辞めるか迷ってる方の大半は辞めません笑
そして辞めない気持ちも十分理解出来るのでどちらかを他人に押し付けるつもりはないです。

 ただ悩み続けたまま最後までズルズルいってネガティブな人間になるくらいなら一度『辞めた時のプラス』を考えてみましょう(*'ω'*)

 『意外に辞めた時のプラスちっちゃいな🤔自分で結構幸せだったんじゃん笑』と思う方も出てくるでしょうし『うん、やっぱり辞めよう。』と決心がつく人も改めて出てくると思います。

 結局のところ続けるにしろ、辞めるにしろ、ポジティブな心で選択しなければ幸せは掴めないってことですね🤔


・自分の代わりはいる

 これは誰しもが通ったことのある道だと思います笑

 アルバイトとかでも『自分は出来る人間だから自分がやらないと仕事が回らないんだ!』と思って頑張った経験のある方もいれば、会社員として身体をボロボロにしながら残業や休日出勤を繰り返して『休めないんだぁ』と思っていた私のような方もいるでしょう笑

 本書でもあるのですが『俺がいないと回らなくなる!』と息巻いていたバイト先の先輩がいざ辞めたら案外回せたことに驚いた、と述べられています^^;

 これは経験則でしかありませんが『自分がいないと回らない』と思い込む人間は皆『他人を頼ることの出来ない弱い人間』だと思います。

 去年痛いほどそれを痛感しながら病気になって私は倒れました(;^ω^)

 個人でやってるものとかは別として、アルバイトや会社員である以上当然他の人間がいます。そのポストの人間がいなくなったらそこを補うために誰かが努力して補います。そしてそこを達成することは可能であり、『代わりはいない』と思うのはただの傲慢です。

 だからやばいと感じたら休みましょう。
そして一度考えましょう。掃除機も冷蔵機も洗濯機も機械はいつかは壊れます。心も身体も潰して機械として働いているなら壊れるのは当然ですよね?

 そしてそれは惰性の趣味で人生を費やしていても同じく心が潰れるので『心から』感性を揺すぶられること・人に出会っていきましょう(^^)/


・周囲の人間は自分の人生の導き手

 皆さんは会社でもプライベートでも『自分の周囲』にはどんな方がいらっしゃいますか?

 『いつも褒めてくれる』『いつも悪口を言ってる』『いつもまっすぐ進んでる』『いつも面白いことをしている』『いつも邪魔をしてくる』『いつもタメになることを言ってくれる』

 様々だと思います。一度見渡してみてください。
 自分の成長を妨げる人ばかりに囲まれてませんか?ネガティブなことばかり言い続けて自分までネガティブなマインドになってませんか?

 会社でも同様であり、本書では『こんな人が周りにいたら会社を辞めた方がいい!』とはっきりと述べられています('ω')
一例がこちらです👇

①ミスを押し付ける人
②追い詰める人
③悪口が好きな人

 わっ!皆大好き老害三銃士だ!
たくさん個人名が浮かぶぞ~!!!

 地方の男職場の工場勤務を経験したことがあるのですが1人でフルコンプリートする方ばかりだった思い出があります(*'ω'*)

 40代で人生まだ遊び足りないぜってやつr…方々がッ
若者を虐めて楽しむ毎日でした。
(皆知ってる大きめの企業なので関わる人がいらっしゃったら気を付けてネ)

 もし人の悪口でしか盛り上がれない環境にいる方々は今すぐ足を洗った方がいいというのが私の助言です。幸せになってる人を見たことがありません。カップルも夫婦もすぐ爆発します。そこの会社もバツだらけでした🤔

 なんで戦争しない日本で戦地のような地雷がこんなに埋まってるんだと思うと冷や冷やしますねぇ(;^_^A
 3D技術が発展したとはいえ実写版ボンバーマンは要らないんですよって。


・辞める準備

 『考える時間を作る』といった風にお話ししたと思いますがそこで『ライトに』辞めるか悩んでいるということを周囲に打ち明けておくことが大切だと本書では述べられています。

 明るく『辞めます!』と言われたら『いいんじゃない?一度きりの人生楽しんでな!』って私なら返すと思います。『しわ寄せがくる~』って考えが最初に来るような人はだいぶメンタルがすり減っているので注意してください✋

 まあ『明日辞めます!』って突然言われたら『は?』ってなると思いますので『準備期間』に何をするかをまず考えることが大切ですね(´ε`;)

 辞めた後にも好きな人と関わっていけるような辞め方を心がけてみてください。文句言う根っからののび太君みたいな不幸者はいるのでそこは関わらなくていいです…。

 この『準備』に関しては20代~40代の心構えなども本書で述べられていますので是非読んでみてください。


・まとめ

1つの考え方

・あとがき

 最期まで読んで頂きありがとうございました。
 私自身仕事を辞めようとしたタイミングで出版されていた著書でしたので感銘を受けながら読んでいました。32年もの間、様々な番組を支え続け、50歳を過ぎて新しくチャレンジしたいという生き方、とても魅力的だと思います。
 最後まで輝いて笑顔でいられるような生き方をしていきたいので自分自身への教訓にもなりましたし、この本を読んで少しでも心が楽になれる方が増えていけばいいと思い、今回こちらをご紹介させて頂きました。
 鈴木おさむさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。


ex) 忙しい人のための3分クッキング

これで理解出来ます(適当)

処そう


あ、私怨が過ぎました😅
こちらです👇

幸せを選べ


 仕事を辞めるだけなら簡単ですが『前向きに辞める』ということはとても難しく、そして準備が必要です。辞めたらどう変わるのかまで考えて生きていきましょう!

 この本は『今まさに転職するか悩んでいる方』『仕事が楽しくない方』『会社の人間が嫌な方』に読んで頂きたい作品です。

 今年出版されましたので本屋にもたくさん並んでいると思います。
URLとか貼っておいてなんですが興味出た方いらっしゃったら地元の本屋とかで買って還元してください笑

それでは失礼します。

See you Next time…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?