勝手に新規事業#6

前回の更新からわずか2日というスピード更新です!
第6回目の勝手に新規事業です。
6回目は、「アンデスメロン」などが有名な株式会社 サカタのタネさんです。
美味しいですよね、アンデスメロン。メロン大好きです!
知っている人も多いと思いますが、アンデスメロンの「アンデス」南米のアンデス山脈と全く関係無いんです。
「作って、売って、買って、安心ですメロン」の略で、アンデスメロンなんです。作り手さんの拘りが表れている素敵なネーミングですよね。

さて、サカタのタネさんの新規事業ですが、正直無いです。
ここまでビジネスモデルが完成されていると、下手に新規事業は実施せず、既存ビジネスの更なる改良を行っていくことが基本戦略となります。
また、更なる改良を行っていくことが、社会的責任を果たすことにも繋がります。
そのため、シェア率の低い品種の新品種を開発しシェア率を向上すること、販売数が比較的低い地域での販売数を増加することという、既存ビジネスの延長の取組を粛々を実施していくのが最適な戦略だと思います。
ただし、「その他の事業」で赤字となっているので、ここに対する新規施策の様な物は盛り込んでみました。
この点は、添付のPDFを見て下さい!

考え方や新規事業のタネはご自由にご利用下さい。
考えた新規事業は成功するのか?
どの様に新規事業を、社内で進めて行けば良いのか?
など、色々と悩みが出てくると思います。
こんな時は、お気軽にご相談下さい。

第7回目の予定は、証券コード1379のホクト 株式会社さんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?