見出し画像

ポートフォリオサイトを作ったおはなし

ワー!noteかくの何年ぶりなんだ!すごいぞ!
漫画家・イラストレーターのもりおです。

この度自分のHPをやっと作りました〜!
https://morioya.com/

ワー!ドンドンパフパフ!ワッショイワッショイ!
新規の漫画やイラストみたいなものは無いですが、
よかったらのぞいてみてください!

なぜ作ろうと思ったの?

以前からちょこちょこ「サイトとかありますか?」みたいに聞かれることもあり「あった方がいいのかな〜?作るか〜?」と思い立ちました!


一年前にね…


思い立ったが吉日だー!と勢いでサーバーレンタル&ドメイン取得!
wordpressもインストールした!
それからなんやかんやで月日がすぎ…

使ってないサーバーとドメインの更新費用が目前に迫り
(あかん…これはずっと払い続けるだけの未来が見える…)
というわけでついに着手した次第でございます。

お仕事関連、DMだったりメールだったり
今ある連絡手段だけでも困ることはなかったので
正直「いるのか〜?これ本当に必要か〜?(先延ばし)」みたいになってたのですが、制作実績をまとめておく場所が欲しかったのと、
やっぱり自分の窓口みたいなのあるのはいいよね〜ってことで。
できるとやっぱり嬉しいです!


作ってみての感想

【嬉しかったこと】
前職・現職でなぜかwordpressと縁が濃い…というか
いじらざるを得ない状況になりがちなんですが、
ちょこちょこいじってはいたものの
インストールからはじめるのは自分のサイトがはじめてだったので、
その辺とても良い勉強になりました!
構造だったり「あ!ここいじればいいのね〜!」みたいな気付きがいっぱいありました。
(逆に「あかん…これ実現したいんだけど代替案でそれっぽくするだけで精一杯や…」みたいな絶望も味わった)


あとtodoistで先延ばしにし続けてたので(ひたすら期日を先に変更するという…)
完了ボタンを押せたことがめちゃくちゃ嬉しかった。
戒めとして机の上に「ポートフォリオサイトやる」って書いて貼ってあった付箋に
「済」って書けたのも嬉しい。



【悲しかったこと】
一年前に適当に取得したドメイン名に一年後の自分が納得しなかったので
別ドメインを取得する羽目になりました…
そのせいではじまってもないサイトのお引越し作業が発生。
ここに一番手間取った気がします…
ドメイン名は計画的に…

まだちょっと手直ししたい部分とか、もっとこうしたいなー!みたいなのは
あるのですが一旦完成ということで!
時間を見てちまちま改修できていったらいいなと思ってます。


/*=========================================
ここから下はただのぼやき
===========================================*/

制作実績のページを作るため、少し前に描いたものを整理していたのですが
昔の制作物を見ると色々なことを思いだしますね…
初心に返らねば、と強く思いました…

はじめて対価をいただいて、仕事としてイラストを描いたときのことや、
オリジナルの漫画以外でも漫画の仕事ができるんだと知ったときのこと、
そのとき勤めてた職場の人たちが大好きすぎて全てのモチベーションだったこと、
そのおかげでいろんなことを頑張れていたこと、
間接的にでもその人たちの力になれたらいいなと思って
描く仕事を頑張ろうと強く思ったこと…


これからまた気を引き締め直して頑張っていこうと思います!
4月だ!新年度だしちょうどいいスタートだ!!

まだ先は模索中ですが、楽しく元気に描いていけたらいいですね。
コミティアもなくなっちゃったけどなんか描きます!

みなさま、こんな状況ですがくれぐれもご自愛くださいませ!!!!!

もりおでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?