見出し画像

第1回 もりもりクック - おかず交換会

梅雨の合間の気持ち良い晴れの中、大人3名、子供3名で集まり、鈴代商事さんのキッチンスタジオをお借りして、ベトナム料理のブンチャーをアレンジしたものと副菜を作りました。

子供たちに手伝ってもらったり、遊んだりしながらの料理時間、のんびりと休日のお料理を楽しめる会になりました。

美味しくて食べ切ってしまいそうでしたが、しっかり沢山作っておいたので、食べきれない分は、それぞれお持ち帰りして他のお料理にアレンジで使うことで、無事、おかず交換会となりました!

ご近所での小規模なおかず交換は、これからもしていくと思いますが、次の会場を借りての会は、静岡のボランティア団体の方からお声がけいただき、子ども食堂で行う予定です!

詳細はまた改めて。

本日の料理とレシピ

ブン肉

ベトナム料理ブンチャーのアレンジ。
ブンチャーでは、焼いた豚肉とライスヌードル(ベトナムビーフン)を使います。が、ブンと言われる麺が高いので今回は幅広の春雨で代用しました。

食材
春雨
鶏ささみ肉
豚肉
 今回はひき肉。(私が間違って買いました…
豚骨
むきえび
こまつな
玉ねぎ
三つ葉
 本来はコリアンダー/パクチーを使用。
 苦手な方もいるので三つ葉で代用。
 ミントを使う場合もある。(今度、自宅のミントで試してみよう。
しょうが
トマト
パセリ
 頼まれてないのに間違えて自宅のパセリを持っていきました…
 いつの間かに茹でられて入っていました。

調味料

ナンプラー
こしょう

作り方
1. 豚骨をたっぷりのお湯で茹でて灰汁を取りながら出汁をとります。
2. 出汁にしょうが、塩、胡椒、ナンプラーで味を整えます。
3. 三つ葉を食べやすい大きさに切ります。
4. 小松菜などの青ものをナンプラー、塩、胡椒、油で軽く炒めます。
5. 鶏ささみ肉を塩、胡椒、油で炒めます。
 お好みで半分はトマトのみじん切りを入れて炒めます。
6. ひき肉を塩、胡椒、油で炒めます。
7. むきえびを塩、胡椒、油で炒めます。
8. 春雨を茹でたら、食べやすいサイズに切ります。
9. それぞれをお皿に盛って完成!

参考までに、2人分の分量はcookpadにアップしました!

ベトナム料理ブンチャーのアレンジ
https://cookpad.com/recipe/7569153

おまけ

ベトナムの皆さんは、今回(私の間違いで適当に)代用したように、三つ葉の代わりにミントを使ったり、トマトを使わなかったり、と好きなようにアレンジして食べるようです。
ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?