見出し画像

人生を思い通りに!「自分のみたいものを意識する」"カラーバス効果”

無意識に意識する力「カラーバス効果」


皆さんは、日常でこんなことありませんか??

・欲しい車ができた時、街中でその車種の車をよく見かけるようになる
・ラッキーカラーが赤と言われると赤色ばかりに目が行くようになる

などなど… 気になった情報が急に認識できるようになる
こんな現象を「カラーバス効果」といいます。

「カラーバス効果」とは・・・
ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。
カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」、つまり色の認知に由来するが、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きるとされる。
雑音や会話の中でも「自分が関係していること」を聞き取れる現象「カクテルパーティー効果」の一種ともいえる。
=引用:シマウマ用語集 カラーバス効果

人の脳は五感を使って、1秒あたりおよそ2,000個もの情報を感知します。その全ての情報を処理すると、パンクしてしまうため、選択したものだけを処理する性質があり、その中でも認識できるのは8個~16個だけだと言われています。

心理学的でいうと、「知覚(視覚や聴覚)の選択性」「選択的注意」に2つが関連していると考えられていて、情報を無意識に選択してしまうことや注意してしまう働きが作用することと深く関わっているそうです。

カラーバス効果を体験!

①次の写真をぱっと2~3秒程度見てみて下さい。

画像2

カラフルな画像ですね!
では画像を見た上で、

②次に「青くない空」を想像してみて下さい。

「青空」を想像した人、いませんか?

こんな風に「青」という文字を見ると、潜在意識で無意識に「青」を意識してしまうんです。

③もう一度画像を見て下さい!

画像3

初めは目に入らなかった、青色に目が行くようになりませんでしたか?
あれ??
見つけちゃいました??…………ドラえもん(笑)

画像4

意識することで見えなかったものが見えるようになったります!

カラーバス効果を活用する

カラーバス効果は応用することで、様々なことに活用することができます。

①読書に活用する
上記のような、「カラーバス効果」をうまく使うと、素早くページをめくっても、目的の箇所で目がとまります。そのために、読む前に目的を決めて読むと効果的です。難しく考えず、シンプルに、イメージを描く程度でOKです。いちいち書き出したりすると、それだけで時間がとられるので心の中で意識するだけでも十分です。
たとえば、成功した経営者の書いた本を読むなら、「自分が今すぐにマネできる点をできるだけ多く見つける」とか、話し方の本を読むなら、「実際の会話で使いたくなるようなフレーズに線を引く」といった感じで良いのです!

②新しいアイデアの発想法として活用する
例えば、新しいビジネスアイデアを考案したいとします。
カラーバス効果は「常時そのことを忘れないこと」が重要なので、常にプライベートでも仕事中でも頭の片隅において過ごします。
そうすることで、新しいビジネスアイデアが何も意識していない時に比べて認知、発想しやくすなります。

③商品販売のより効果的な広告に活用
自分だけではなく他社にも影響を与えることもできます。例えば、販売したい商品を販売するにあたり、より効果的な広告にするにはその商品の色や形、そしてイメージに直結するデザインやワードを取り入れて意識に刷り込むことで、無意識に必要性のある情報として目に入りやすく、その商品を目にした時に意識や興味を持ちやすくする効果を高められます。

④自分の夢を叶えることに活用する
色ではありませんが、夢を叶えるにはゴール(目標)を立てなさいなどと言われたり本で読んだことはありませんか?
目標などの夢を叶えるために「なにをすればよいか」「どうすれば最短で叶えられるか」など明確にしておくことで、自分の夢を叶えるために必要なものや情報を無意識に集める効果があります。目標を携帯の画面に設定しておくなど、常に忘れないように意識することで夢を叶える近道になるかもしれません。

画像4

おわりに

「カラーバス効果」はバイアスにも似ていますが、要するに人は「意識」することで自分で思い通りにする効果を高めることができます!日々の限られた選択の中で、自分にとって必要な情報を得て良い選択ができるように是非「カラーバス効果」を活用して行きましょう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?