見出し画像

現在複業先でやっていること(2021年1月)

【Part3】ノウハウや事例 については以下の2つを順次まとめていきます。
  1. これまで経験した業務の事例やノウハウについて
  2. 複業先で現在取り組んでいること(業務内容や試み)について
   ↑今回はコチラ

昨年8月から複業の準備を進め、ありがたいことに以下の3社からご契約をいただくことができ、業務を開始してます。
今後も契約継続していただけるように、日々精進しています。^^;

■株式会社HL (2020年10月〜)
https://www.dentalrpa.com/
  →歯科医向けクラウドサービス事業を運営するベンチャー企業
   
■yup株式会社  (2020年11月〜)
https://yup.jp/company
  →フリーランス向け報酬先払いサービス「yup先払い」を展開する
     2019年創業のベンチャー企業

■株式会社catallaxy (2020年12月〜)
https://catallaxy.me/
  →金属加工の商取引プラットフォーム「Mitsuri」を運営する、
   2015年創業のベンチャー企業

今回は、
複業先として契約いただいたこの3社で、私がどんな活動をしているか(どんなことができているか)をご紹介したいと思います。

株式会社HL

HL(エイチエル)さんは、歯科医向けに開発したクラウドサービス「Dental ONINE」を提供し始めたばかりの会社。
製品開発(エンジニア)、事業推進(営業、製品企画)、マーケティングの担当者は既に活動していましたが、「バックオフィス全般や受注オペレーション」に関してはほぼ未着手でしたので、私が担当することになりました。

具体的にやっていることは、
・受注に関するドキュメント整備と実処理
 (見積書、注文書、注文請書、請求書)
・代理店契約書の整備
・IT導入補助金の申込フローの整備および実処理
・業績計画管理フォーマットの整備

コンサルやアドバイザーという立場ではなく、
 ・この会社に必要な業務を一つ一つ整備しながら
 ・形にしながら実処理まで行う役割を担っています。

サイボウズではマネジメント中心で、実際のオペレーションからは少し遠ざかっていましたので、最初はやや苦労しながらでしたが、何とかお役には立てているようです。

なお、事務処理自体は私が一人で行っていますが、その内容はメンバー全員に公開され共有されている状態を意識して進めています。
<当面は>
 スプレッドシートベースで業務を処理
<もう少し業務量が増えたら>
 複数人で処理したり、承認プロセスが必要になると思いますので、
 kintoneなどWebデータベースを使った仕組みに切替えた方がよいかも。
 と考えています。

yup株式会社

yup(ヤップ)さんは、創業2年のフィンテック系ベンチャー企業。
事業に関わっているメンバーは20人ぐらいいますが、社員は数名で殆どが外部委託やインターンなので、バックオフィス業務は社長やCOOが担当しています。忙しい二人のバックオフィス業務を効率化することが最初のミッションでした。

が、それよりも優先度の高い仕事ができたと相談があり、現在は以下のミッションをメインでやっています。
 ■新規開発中サービスの管理機能設計とその運用フローの設計
   ・サービスの裏側(管理機能)の設計
   ・データ取扱いフローの設計と実処理
 ■新規開発中サービスのチャネル開拓のヘルプ
   →COO野呂さんが活動の中心ですが、私もパートナー営業の経験が
    それなりにあるので、その知見を活かしてアドバイスしたり、
     一緒に開拓したり。
 ■新規開発中サービスに関する市場調査のヘルプ
    →これもCOO中心に行っている活動のお手伝い。
     調査対象を探してきたり、テレアポをしたり、やってます。^^;

当初想定していた「業務オペレーションアドバイザー」という役割とはちょっと違うのですが、、、
スタートアップ企業は変化のスピードが速いので、色んなことが必要になり、それをスピーディーに実践することが要求されるのだと、あらためて認識しました。

ただ、私の特性でもある「総合格闘力」が有効に機能しているようで、
 ・サイボウズでクラウドサービスの管理機能と運用面のPM的な役割
  を担っていた経験
 ・サイボウズでパートナー営業のマネージャーをしていた経験
 ・サイボウズで営業所長をしていた時の経験や人脈
などなどを駆使して、何とかお役に立てているようです!

やるべきことが多くて想定よりちょっと忙しいですが、非常に楽しく仕事をさせていただいてます。笑

株式会社Catallaxy

Catallaxy(カタラクシー)さんは、社長を含めITエンジニアの集団。金属加工事業者と、発注者である製造業(大企業も中小企業も)や研究所などの商取引を行うプラットフォームを運営されているのですが、
ITベンチャーなのに自社で金属加工工場も運営しているというちょっと異色の会社です。

社員数は25人ほどで、その内バックオフィス業務(営業事務、経理、人事総務など全て)はお一人で担当されています。
私のミッションは、その方の業務上困っていることを洗い出し、それを一つ一つ解決していくこと。
そう、「バックオフィス業務アドバイザー」そのものなんです。
ようやく来ました!!

ただ、ちょっと長くなりそうなので、、
今回はいったんココまでにして、Catallaxyさんでアドバイザーとしてどんな活動をしているかは、次回ご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?