見出し画像

仮住まいの断捨離 備忘録 ※追記あり

30代1人暮らし、マンション購入が目標であるため引越しの手間と費用を減らすべく断捨離をする。
あと単純に部屋が汚くて住み心地が悪い。
(思いついたことをどんどん追加します)

捨てたもの

・60cm幅デスク
120cm幅と60cm幅のデスクをL字型に設置して在宅勤務の時はとても役立った。
転職してペーパーレスが進んで作業台が不要になったため、60cmの方を処分した。自治体の処分費用500だけど、セカストで同じく五百円で売れた!これはトータル1000円の利益?w

・服、靴、鞄、アクセサリー
ここ一年使ってない、見た目が小汚くなってる、流行が終わってる、というものは気に入っていても思い出があってもまだ使えそうでも容赦なく全て処分した。
服は50着、靴7足、鞄8個捨てた。下着もたくさん。

・コスメ、スキンケア、香水
ほんとーーーーに多い。顔は一つだけなんだけど…。
ここはシビアに半年使ってないものはデパコスであろうが全て捨てた。5分の1くらいの量になったかな。コロナ禍ではセルフジェルネイルが趣味だった。固まってダメになってるのも多かったな。これは継続してるけど、使っている色は僅かなのでたくさん捨てた。
今後は期間限定に飛び付かない、流行を追い過ぎない。20代の頃ほど何もかもチャレンジしなくていい。もうだいたいわかってきたんだから。

・本、雑誌、参考書
気に入っている本と雑誌を小さなカラーボックスに収まる程度残して、他は全て処分。
たぶん40冊くらい捨てた。メルカリで売れたものもあり。

・食器、調理家電、タッパ
使っていない食器とお鍋は不燃物で処分。
タッパは無駄にたくさんあるのでちょっとでも汚いものはすぐ捨てること。
調理家電も無駄に買ってみたけど、ホットサンドメーカーと電気ケトル以外は使ってないため処分した。
調理家電は基本的に買わないこと、食器は気に入った使いやすいデザインで品質の良いものを買うことにする。衝動買いはぜったいだめ!

・雑貨
お土産、インテリア、アーティストグッズ、よくわからん便利グッズ、機械的に99%処分した。
この辺りはメルカリで販売できたものも多く、ちょっとしたお小遣いになった。

・空き箱
家具家電などの購入時のもの。売る時や引越し時にある方がいいと思ったが、賃貸のスペースを圧迫しており、基本的に壊れて買い替えるため売らない。引越し時には引越し屋さんをお願いするため入れ物は無料か安めに提供してもらえる。
空き箱が占めるスペースにも家賃が発生していると思うと無駄きわまりない。

燃えるごみのゴミ袋だけで20袋はいったかな。
あとは縛って市役所のゴミステーションに持ち込んだ数々の書籍、服、段ボールなどなどなど……。
かなりすっきりしたので、居心地はとても改善された。
このまま現状維持と細々とした残りの片付けをしたい。

今後買わないことにしたもの

・カラーボックス
収納棚として使いやすいが、やっぱり脆いし見た目が安っぽい。きれいでしっかりした作りのものはセカストで100円で引き取ってくれた。
テレビ台や本棚にしたりで長年助かったけど、インテリア全体を貧乏臭くする効果がある……

・美容家電
ヘアアイロンと脱毛器は残してるけど、基本的にズボラなので使わない。だから増やさない。筋トレグッズなどと同様。

・プチプラの服、靴、下着
品質とデザイン重視で、数を増やさないように吟味して買う。

・メッキのアクセサリー
・合皮、ナイロンのバッグ
すぐダメになるよね。どうしてもほしいデザインなら、年に1個だけOKというルールにする。
アクセサリーはメッキ、ステンレスNGで石もちゃんとした石ね。レジンとガラスはダメゼッタイ!

・紙媒体の本、雑誌
電子書籍を買う。どうしてもほしい&紙しかない場合のみOK。

・アーティストグッズ系
バンドやアイドルが好きだが、グッズに対する物欲は消え失せた。今後新たにハマったとしても買わないだろう。ぬいぐるみなども同様。
CD、DVD、BD系は愛してるレベルのアーティストのものは残しておいて良いことにした。

非常時の備え

断捨離はしつつも、元旦からの大地震を思うと備えは揃えておきたい。
水2L×4本、備蓄食料、携帯トイレ、着替え2セット、電池系は最低限だろうか。防災リュックを買ってみて、自分なりに改良しよう。
畳半分くらいのスペースで足りるはず。
救援物資が使えるとは限らないし、他人の備蓄から分けてもらうのはよくない。自分のリスクは自分でしっかり備えたい。

自分の性質と続きの断捨離

基本的にセンスがないので、インテリアも服もシンプルが一番だと確信した。
これまではおしゃれなインスタを真似てみたりもしたが、自分のセンスではうまく再現できない。雑で飽き性でダサい感性しかないのだ。
だからシンプルでモノが少ない状態こそ最もスタイリッシュでおしゃれな仕上がりになれる。ゆるめのミニマリストを目指す感じで……
花を活けたり、小さな絵を飾るくらいはできそうなので、片付けを完了したらゆっくり探したい。

マンション買って引っ越すことが目標だから、新しい家具家電は購入しない前提。ただ冷蔵庫と洗濯機がそろそろ寿命かもしれない…がんばれ…。
服と靴ももう少し捨てたいし、空き箱も少し残っている。書類もデータ化して処分していきたい。大がかりなものは終わったけれど、まだまだ断捨離できそう。
テレワーク時代に購入した大きなデスクとモニターを処分してしまいたいが、今も在宅仕事があるので、しばらく様子見。
この冬が終わったら、5年使っているカーペットも捨てる。ミントが好きで、買うと高いからミント栽培キットは買っても良いよね。モヒートとミントティーをきれいなお部屋で楽しみたい。
次の冬には新居にたどり着いていますように。

3月1日 追記
断捨離するにあたり、役立ったこと

・通販での家具購入
楽天やAmazonで安いものを購入することが多かったため、材質や大きさについて履歴が残っていた。
私が住んでいる自治体ではごみ処分のサポートチャットがあるため、分別や処理費用や持込場所がわからないものは簡単に問い合わせられる。その際に自分で大きさや重量、材質を調べるのはなかなか手間がかかる作業である。
そのため、購入履歴のスクショをチャットするだけで自治体の適切な処理を知ることができたのは、スムーズな断捨離にとても役立った。
今後はチープな製品は購入を控えるが、履歴が残る・確認しやすい形での購入は続けたい。

3月10日追記

いったん断捨離完了!
目指していたモデルルームのような情景よりは少しゴチャついてるけど、とりあえず捨てたいものは全てゴミ袋に入れて次のゴミの日を待つのみ!
もう一度部屋の中を見渡すと更に捨てたくなりそうだけれど、他にやりたいことが溜まってしまったので次回の断捨離は4月以降かな。

テレビ台にカラーボックス使ってたんだけど、テレビスタンドに変えたらかなりすっきりした。ソファを処分した上で映画の視聴環境を心地よくしたいものである。

不用品をメルカリで売る中、アンティークのカップ&ソーサーにかなり心惹かれるようになってしまった。不要な食器を処分できたら買っていいことにするかも……

ミニマリストの人のYouTubeやオーディブルをBGMにすると結構はかどった。
特にミニマリストしぶさんの、捨てることで買うスキルもブラッシュアップできるというのはとても痛感した。あそこまで尖ったミニマルな暮らしは出来ないけど、理想的ではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?