断捨離の後に買った物

こちらもメモ。
買い替えてより良くなったもの、より良くしたい物。

・ストレッチマット
ソファを処分した。フローリングに安いカーペット直敷は硬くて冷たいし、ジムだけじゃなくて家でもストレッチや筋トレやプランクをがんばりたいから買ってみた。
三つ折りにして座椅子のようにも使えるタイプで、空間を圧迫しなくて良い。
元々のソファはネットで安く買ったもの。値段のわりに座り心地は悪くなかったんだけれど、かなり小さめサイズで長身の自分には合わなかった。姿勢にも悪影響だった。処分する際は有料戸別収集で、出かける時にアパートの前に出していったところ、多分雨に降られて濡れてしまったと思う。業者さんには濡れたソファを運ばせてしまって申し訳ないし、持っていってくれて本当にありがたいです。
次にソファ買う機会があるなら、ちゃんとした品質のものを目でみて座ってみて選びたい。

・テレビスタンド
これまでずーっとカラーボックスをテレビ台にしていて、とても貧乏臭かった。
そこで震度7にも耐えるというスタンドに替えてみた。耐震はまだわからないけど、空間的にはかなりすっきりしてお気に入り。ローラーがついているので掃除や移動が容易いのも助かる。これまでカラボの裏で誤魔化してたケーブル類がむき出しだから、これもインテリア的になんとかしたい。
フェイクグリーンを飾りたくなってきているけど、これはもう少し片付けが進んでからかな……

・オフィスチェア
まだ買ってないんだけど、在宅勤務になったので安いチェアからちゃんとしたものに買い替えたい。
テレビで映画を見る時にくつろげるような、リクライニング機能とオットマンがついている座り心地の良いやつを探したい。安いチェアとソファのせいで腰痛気味な気がするんだよね。

・ティーセット
これもまだ買ってない。長年カップ&ソーサーが欲しくて探しており、最近やっと気に入ったものを見つけることができた。
ただアンティークなのと、実際に手に取れてないから案外ボロいのかもしれない。お茶の時間が好きだし、素敵なものを1セット欲しいんだよねー。メルカリの売上金が同額貯まったら買おうかな。

・デニム
断捨離で生地やデザインが悪くなっているボトムを容赦なく捨てたら、着られる服が少なくなっちゃった。ということで、プチプラじゃない気に入ったものを一本買ってみた。高校生ぶりくらいなmoussyのスキニー。ストレッチ効いてなくてまだまだ固いんだけど、形がとても綺麗で楽しい。早くこなれてほしいな。ダイエット成功したら、違う形のをもう一本買っていいことにしよう。

・ジュエリーボックス
薄型のものを買った。これまではフランフランで買ったやたらデカいやつに色々詰めてたんだけど、断捨離でメッキや汚くなっているものを捨てたので、厚さ3センチB5くらいのボックスに全部収まった。若干余裕はあるから、もしどうしても欲しい質の良いアクセサリーがあれば買える。

・無印のボックス
汚れたペーパーボックスに収納していたものを今はむき出しで置いてる。良品週間やってるから、木のカゴとかなんかインテリアにプラスになるようなものをよく考えて買いたい…最低限の大きさと数にしておかないと、また収納の分だけ物増やしちゃうから要注意!

なんだか手元に残すことにしたCDやBDももう少し売りに出したくなっちゃったのと、
私物をまだ置いてる実家も片付けたい気持ち。
断捨離が当面の趣味だわ……後から悔やむことのないように、買い戻せないようなものはよく考えとかないと危険かも。
あと実家については親や他の兄弟のものに手出ししちゃだめだし、親には捨てることを強要しないようにせねば。自分の性格的にやってしまいそうで危ない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?