心の回復

テレビ番組で

「死別の悲しみから心が回復」という内容の放送をしていた。

家族を亡くした後、どう回復していったかを追った番組だった。

自分も10代で家族を亡くしたとき、ココロがガチャガチャになっていた時期があり、

回復していくことの大変さ、難しさはそれなりに経験したつもりだ。

亡くなった人を無理に忘れる必要はないし、

亡くなった人を想いだすとき、その人は心の中で生き続ける

「自分は何のために生きるのか」

とか、色々考えたけど、簡単に答えは見つからない。

動物は有性生殖を選んだ時点で、必ず死を迎える

人は皆平等に「死へのキャリア」なので、

生きる意味が分からなくても

精一杯生きたらいいと思う

生きる理由が見つからなくても

生ききることに意味があると思う

今日も精一杯生きていこうと思う







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?