見出し画像

にじさんじARK戦争を見て、新しい遊びを考えるのは難しいなと思った

先日、ARKのにじさんじサーバーにて「第二次にじさんじARK戦争」が開催されました。長時間の戦いでしたが、ライバーの皆様お疲れ様でした。自分は主にJαCK視点で見て楽しんでました。

◆ざっくりとした戦争の流れ

前回の戦いは、加賀美ハヤト率いるαSLAYERSと夜見れな率いるヨルミナティによるレッドウッドの森の戦いだったが、今回の戦争は、渋谷ハジメ・加賀美ハヤト等が率いるJαCK、葛葉率いるAlleXceed Familia(AXF)、叶率いる猟友会の三戦力がレッドウッドの森近辺をメインに、広範囲に渡って繰り広げられた三つ巴の戦いとなった。

戦争の大まかな流れは、まずJαCKがAXFに攻め込み、AXF本陣にて交戦。その間、がら空きになったJαCK本陣横のハジメ邸に猟友会が乗り込み、物資を強奪する。その後、AXF攻めに失敗したJαCKが敗走し、本陣に帰る。

その後攻めてきた猟友会、AXFの攻撃を籠城戦で応戦するJαCK。そしてついにJαCKのTEKフォースフィールド(バリア)が破られる。しかし、猟友会の資源もそこで無くなり、猟友会は撤退する。その後JαCK対AXFの戦いになったものの、なかなか押しきれずにJαCKの防衛は破れなかった。

そして、JαCKはもう一つの拠点にあったバリアを本陣に移して復活させ、AXFに再度攻め入る。しかしもう殆ど何も残って無かったのであっさりと敗走。その後再び攻めてきたAXFと最後の戦いをしたものの、結局バリアは破ることが出来ず、制限時間が来て終戦した。

その後ドローの場合のサドンデスとして、JαCK拠点前の原っぱで各代表の殴り合いが行われ、その結果叶率いる猟友会が勝利した。

約6時間の戦いの結末が、拳での殴りあいってどうなんだ思ったが、結局彼らがやりたかったのは「原っぱでの戦争ゴッコ」だったのだろうし、これはこれで良いのだろうな・・・

そして、猟友会の勝利要求として、「TEK洞窟の攻略に協力」ということが提案された。これは凄く良い案だと思う。戦争も一段落し、アイランドの締めとしてラストダンジョンであるTEK洞窟に選抜メンバー挑む。イイじゃん・・・

このあたりをもっと見たい人は各視点の是非アーカイブを見てください。ざっくり知りたい人はシェリンの実況視点や、でびちゃんのニュースを見るといいと思う。

【ARK】第二次にじARK戦争!!! in にじ鯖【シェリン にじさんじ】
第三者目線で全体的な流れを見れる視点の枠。シェリンの実況も分かりやすくて良い。

戦争を徹底考察。【にじARKニュース】
でびでび・でびるのARKニュース。後日配信されたARKニュースにて、だいたいの流れも解説している。

◆今回の反省点1、やっぱりTEKフォースフィールドは禁止にするべき

今回の戦争、前回の約6倍の6時間ほどの時間をかけても、誰も勝利することは出来なかった。これは主に耐久力25万もあるTEKフォースフィールドが原因だと思う。まぁこれは誰もが言ってるが、やはり硬すぎた。2陣営でようやく壊せるのはヤバイ。

逆に、バリア無しだったらJαCKがあっさりと落とされてる可能性もあるが、まぁそれはそれで仕方がないだろうな。

◆今回の反省点2、グウェルがハジメの設計図を破棄した件

今回、自分が作った塔がJαCKに壊されたことに怒ったグウェル・オスガールが怒りのままに急遽、猟友会に入りその後ハジメ邸にて戦争に関係の無い設計図を破棄した。この行為は一線を超えた行為であり、かなりのブーイングが出てきた。個人的にも、この破棄行為には正直ガッカリした。

まぁしかし、実はこの件はモラル的な問題はあるが、ルール的には問題は無い。なぜなら「ルールに書いてない」から。

こんな幼稚な考えが通じるのなら、相手の所持品を全部破棄しても問題無いし、工業炉等の機材を破壊しても問題ないし、関係ない人の家を荒らして強奪するのも問題無い。さらに言えば、他のマップからワイバーン等の、アイランドに居ない恐竜を持ってきても問題は無い。

だがそれは、暗黙の了解として参加者の皆は分かっていただろうから、わざわざ決めなかったのだろう。しかし言わなきゃ分からない人が出てきたのなら決めなきゃいけないと思う。

◆反省点はあるがあとは良かったと思う

まあそんな感じで、『TEKフォースフィールドを禁止した方が良いのではないか?』という件と、『もう少し細かなルール決めをした方が良いのでは?』ということは思ったが、それ以外はとても楽しめたので良いお祭りだった。問題点や荒れる要素も多かったが、それも含めて楽しめた。

この「ARK戦争」という新しい遊びを作る上で、毎回何かしらの問題が出てくるだろうけど、何度かやっていけば良いものが出来上がっていくだろうし、次回があればまた楽しみにしたいと思う。

次の戦争があるならばおそらく次マップだろう。次マップはラグナロクかバルゲロらしいので、今度はワイバーンも参戦出来るだろうし、また違う戦いが見れるかもしれない。これもまた楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?