見出し画像

今年やらないこと20。

自分の生活を整えねば!という気持ちになっています。

それは、「明日の朝を100点にする会」に参加したから。
幸せな朝が迎えられたら、100点の1日になるのではないかというひらめちゃんの仮説からできたイベントでした。
(2年前くらいに書いた、「好きな人とおいしいごはんが食べられたのならこれ以上のしあわせなんてないのでは?」の話にちょっと近いなあと思ったり。下の画像です。)

その会自体は穏やかな雰囲気で進んで、暖かいシチュウを食べて、ほっとするクリスマスのお茶を飲んで、いいねえ、という感じだったんだけれど、なんかひねくれている自分がいて。そんな自分に気づいてまた自分のことが嫌になるという無限自己嫌悪ループをまた始めちゃって。

その時にはっと思った。いいことや正しいことをまっすぐ受け取れなくなってる。これは、生活が整ってないからだなって。
いつもギリギリの時間に起きて、メイクもそこそこに2軍の服を着て、とりあえず電車に飛び乗って、朝から晩まで仕事をして、家に帰ってごはんを食べてお風呂に入ったらそのままぱたっと寝てしまう。
そんな毎日って、私は、ただ、死なないように生きていただけだと思った。

これはヤバイ!と思って、今朝はいつもより少し早めに起きて、洗濯をして、昨日のお土産でもらったお茶を熱く淹れて、「Have It All」を聴きながら朝の準備をした。それだけだけど、ちょっと気持ちが上を向いた気がする。

今年もあとひと月なので、生活を整えるためにしないことを決めようと思います。もしかして、私の心にささくれを作っているんじゃないかな、と思うことをやめよう。毎日もっとハッピーに生きていけるように。

1.電車で横入りしてくる人に何も言えないならイライラしない。

2.歩いてる時に、追い越された人に張り合わない。

3.夜更かししない。

4.テレビゲームを1日1時間以上しない。

5.コンビニでついでにおやつを買わない。

6.約束は出来るだけ破らない。

7.1週間に3つ以上夜の予定を入れない。

8.自分がされて嫌なことは人にしない。

9.夜ごはんを食べすぎない。

10.朝のお化粧を5分で済ませない。

11.こっちに向かって歩いてくる人と対決しない。絶対に道を譲る。

12.嫌なことや、もやもやをそのままで終わらせない。伝える。

13.インターネットでお買い物しすぎない。

14.お酒は1日に2杯以上飲まない。

15.気が乗らない会には参加しない。

16.食べ切れない量のお野菜は持ち帰らない。

17.靴のかかとは踏まない。

18.食器を洗わないまま寝ない。

19.不機嫌を5分以上続けない。

20.気づいたことに気づかないふりをしない。知らないふりをしない。

20個もあるかな、と思いながら書いてたら、案外つらつら書けた。
今よりちょっとだけ幸せな日々にできるといいな。

#2018 #やらないこと #記録 #明日の朝を100点にする会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?