見出し画像

工業高校卒の僕が英会話ができる様になったのは

 ICUには、留学生(ノンジャパ)、帰国子女(ヘンジャパ)が多く、キャンパス内では英語で会話をする機会は多くありました。

 そして、ネイティブ教師による授業は英語で進められ、僕たちの様なジュンジャパも英語で授業に参加しなければなりませんでした。

 初めは戸惑いもありましたが、フレッシュマンの間に発音のクラスもあり、英会話は特に苦労する事なく直にできる様になりました。

 やはり、英会話ができる様になったのは、ノンジャパやヘンジャパの友人ができた事が大きいでしょう。

 シャイなジュンジャパでもフランクなノンジャパやヘンジャパが友達になればフランクに英語が話せる様になるものです。

 そして、授業では当時、日本ではあまりポピュラーではなかったディベートを英語でしていたので英会話ができる様になったと考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?