見出し画像

ICU用語 ノンジャパ、ハンジャパ、ジュンジャパ、ヘンジャパ


 僕が1976年に入学したI.C.U(国際基督教大学)は、ノンジャパと呼ばれる留学生とハンジャパと呼ばれる帰国子女、ジュンジャパと呼ばれる海外経験のない日本人、そして編入生のヘンジャパの4種類の学生で構成されていました。

 ネイティブの教授による授業は英語で行われ、課題レポートも英語で提出しなければなりませんでした。

 とはいえ、僕ら海外経験のないジュンジャパにとって英語の読み書きはできても会話は上手くありません。何といっても発音が怪しいのです。

 そこで大学は僕らフレッシュマン(1年生)に発音の授業を設けてくれ、僕らの会話能力は格段に改善されました。

 周りは、ノンジャパ、ハンジャパだらけですから、直に友人ができ英語で会話するようになります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?