見出し画像

受験勉強

 母に受験することを告げ、翌日から受験勉強が始まった。
 
 とはいえ、当時はICUの過去問などは赤本にはなく、過去問を大学から取り寄せるしか方法が無かった。
 
 確か、大学に行って貰ってきたと記憶している。

 貰えたのは、英語のリーディングの問題と100問テストだった。

 英語リーディングの問題はA4で10ページほどあったろうか。超長文だった。

 100問テストは数Ⅲや化学、物理、歴史などの小問とIQを計る問題が合わせて100問あり、それを90分で解く様な問題だった。

 他に、社会学の講義を聴いて設問に答える問題があったが、過去問があったかどうかは覚えていない。

 英語は、バートランド・ラッセルなどの哲学書を原書で読んでいたのでそれほど心配は無かった。単語帳を暗記するくらいはやった。

 リスニングは、FENを聴いていただけだったが何となく聴けた。

 高校が建築科で高等数学をやっていたので数Ⅲを一通り復習して、化学と物理もザッと復習しておいた。

 日中は近くの図書館で勉強した。夜は家で朝方まで勉強した。

 後にも先にもこれ程勉強をしたことは無かった。

 その後の僕の教養はこのわずか半年の期間に培われた様に思う。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?