見出し画像

幸せに老いるには

 2020年に脳梗塞を発症し、軽くはあったけれど左半身が不自由になる後遺症が残りました。

 そして、2022年には腰椎を骨折し半年程、ほぼ寝たきりの生活を送り、身体機能がすっかり衰えてしまいました。

 料理が趣味で脳梗塞を患った後も自炊していましたが、今は料理も億劫で簡単なものしか作れません。

 それでも自分が作ったポークカレーが食べたくなり3日に1回は自分で作っています。

 趣味だったギターも以前のようには弾けません。左指が思うように動かないし、集中力が無くなってしまったので譜面が覚えられません。

 それでも、ナイロン弦の柔らかな甘い音色に惹かれてクラシックギターを始めたので気持ちの良い音が出ただけでも満足しています。

 身体機能は老いと共に衰えるのは仕方ありません。もう以前の様にギターを弾く事は諦めなければならない様です。

 だから今日も僕は良い音色が出るよう爪を1000番の紙やすりで整える事に余念が無いのです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?