ラグビーは人生だ

 前に進むためには後ろにパスをする。
 キックで前に進むのは構わない。
 しかし、確実性は落ちる。
 確実に前に出たいなら、痛い思いをしてぶつかっていくしかない。

 突然ブレイクスルーが訪れる。
 ときに思わぬ方向にボールが弾む。

 誰かがカバーしてくれる。
 重い奴、速い奴、でかい奴が必要だ。
 一人で全部やる必要はない。

 辿り着いた先は、トライ。
 まだゴールとは呼ばない。
 挑戦の場だ。
 まだ先がある。
 ゴールを決めるチャンスを得たにすぎない。

 同じことを相手も狙う。
 しかし、時間がくればノーサイド、敵も味方もない。
 挑戦し合った仲間だ。

 ゴールするために
 トライ。

 トライするために
 痛い思いをしながら、信じて走る。
 ボールは、絶対こちらに弾む。

 人生はラグビーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?