見出し画像

【ようやく本来の目的を達成】このコップでワインを飲んでみたいだけだった【ただのプラ製脚付きグラスだけど】

 お酒は嗜む程度に飲む私。ビール党です。
 主に夕食が餃子!とか豚キムチ!とか、ガッツリした感じの日にはキリンビール一番搾り350ml缶を事前に10〜20分程冷凍庫で冷やし、いただきますとともにプシュカコして飲むのが至福のときである。
 唐揚げの日に揚げたそばから味見と称してハフハフ食べつつキッチンドランカー的にグビっとやるのも最高(これ書いてたらまた唐揚げ作らなきゃな気持ちになってきたなぁ)。

 たしか今年の大晦日、子たちと夫は早々に寝てしまっていたけど自分は一応大晦日はカウントダウンしたい民なので、紅白からのジャニーズカウントダウンなどを見つつワインをちびちびしていた。
 大晦日〜お正月は大抵義実家の家族と一緒に食べて飲んでの繰り返しなので、その日の夕食は年越しそばと一緒にビールを飲んでいたのもあり、ほぼほぼ飲まないけど雰囲気で買っていた赤ワイン(アルパカの絵の付いたお手頃価格のやつ)をガラスコップに注ぎ、ワインにはチーズが合うとよく聞くので冷蔵庫にあった6Pチーズをとりあえずつまんでみるかと用意し、一人でTVを見ながらのんびりまったりと飲んでみた。

 するとどうだろうか、赤ワインとチーズの組み合わせ、めちゃくちゃ合うではないか。軽く衝撃を受けたのであった。
 普段飲んでいるビールとは度数もかなり違うので必然的にグビグビではなくちびちびと飲まざるを得ないけれど、高いアルコール濃度とほわんと鼻から抜ける香り、そしてそこにチーズの旨味が重なると2つの美味しさがお互いの良さを引き出し合って絶妙なハーモニーを奏でるのだ。ワインとチーズを一緒に口にしたのは多分初めてで、思った以上の美味しさに、ワインもチーズも何度か追加で食べて飲んでしていたと思う。

 その後も数回ワイン&チーズを堪能したけれど、もう一ついいことに気付いたのだが、ワインは比較的悪酔いしないという点だ。ビールを飲んだ後はちょっと水分補給を怠ったり睡眠時間が少なかったりすると翌日の体調に影響が出ることもしばしばだが、ワインは度数が高いのに不思議とそういったことが起きづらいようだった(※あくまで私調べ)。

 前述のチーズと相性抜群な美味しさに加えて、子らを寝かしつけたあとにちょっと飲みたい気分〜みたいな時にはワインの方が向いているのかも、とか、自分の中でワインへの興味が少〜し湧いてきている状況で、我が家にはワインに似合うグラスがないことに目を向けることとなる。
 普段遣いのマグカップは流石に似合わないのであまり使っていない大きめのガラスコップを使っていたけれど、一度に沢山の量を注ぐわけではないのでなんだか大きすぎるし、重たくて持ちにくい。
 やはり、ワインはワイングラスで飲んでみたいな。と思っていたところで、ネットでちらほら見かけたのがIKEAの脚付きグラス。大きさは確か300ml近く入ってちょっと大きめだけど、何よりその見た目が可愛いのだ。シリアルとアイスとフルーツとかでパフェ的なものを作るのにもぴったりというマルチユースな側面もあるし、これは次回IKEAに行く際には買わねば!!としっかりスマホにメモを残していた。


 そして今年の3月、久々に家族でIKEAへ。色々と購入候補のものをひとつひとつ検討してピックアップしながらカートを押し、マーケットホールの食器売場で例の脚付きグラスをいそいそと探す私。
 ほどなく見付けて、とりあえず2つ買っとくかーとカートに入れようとすると、夫からNGが出てしまった。
 理由はガラス製だから。子どもが使うかもしれないことを考えると危ない、というニュアンスでのNG(理由を明言してこないのがポイント)。大丈夫じゃないのー?とは言ってみたがプラスチックで似たようなの探したら?と言われ、すごすごと売り場に戻したのであった。

 それよりももっと前、家族でスーパーに買い出しに行った際、売出しになっていたポンジュースが目に付き「これ買お!」とひょいっとカゴに入れたのだが、しばらく後に知らない間にポンジュースはカゴから姿を消していた。
 そんなことをするのは夫しかいないので、戻したの?と聞くと、無言で少し笑ったような顔。いや表情はちょっとよく覚えてないが、少なくとも穏やかな感じの普通の顔だったと思う。 
 その出来事が私には無性に悲しく感じたのだった。どうせ衝動買いなんだからやめとけくらいのノリだったんだと思うけど、理由があるならせめて言葉で言ってくれたらいいのに、そのくらいのコミュニケーションも省かれてしまってただただ否定だけされた、無言で自分の行動を制限させられたという印象が強くてそれが辛くなって、人影で少し涙を流した。

 この頃の私は、自分の気持ちをあまりにも発信してこない夫の考えが分からなすぎて苦しくて、聞いても答えてくれないので想像することしか出来なかった。そしてその想像が当たっているのか間違っているのかも分からないのに、そう思っているに違いない!と思い込みすぎてしまっていたことに後から気付くのであった。
 今は、実際に言われたこと以外はあくまで想像だから、と線を引けるようになり、自分なりに自分の心を守れていると思う。


 IKEAでの一件の後、無事に楽天市場でプラスチック製の可愛いワイングラスを2つ買い(割れないのでアウトドアにもおすすめ!となっていてなるほどと思った)、子どもたちにも好評で飲み物やフルーチェを入れるのに使ったり、準レギュラー的ポジションで頑張ってくれている。

 そして今日、なんだかんだでしばらく飲む機会がなかったけど、ようやく本来の目的であるワインをこのグラスに初めて注いだので、色々と思い出して気持ちを成仏させようとキーボードを叩いたのでした。
 相変わらずのアルパカ赤ワイン、6Pチーズと柿ピーと一緒に飲んで美味しかったよ。
 開封しちゃったからには劣化しないうちに飲み切りたいところなので、またこまめにちびちび飲みたいと思います。
 今度キャンプにも持ってっちゃおうかしら。おビールも違う気持ちで飲めるかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?