見出し画像

ジドリモリコ㉕ 顔は正直

今日で自撮りチャレンジ333日目
333のゾロ目。

365日まであと1ヶ月程になってきた。

昨日はコルクラボの秋合宿に参加させてもらった。
そして今日が仕事だったので日帰り。

合宿の場所福岡の山奥。
仲間のばたちの車で朝早くに出発し
夜の23時頃までいさせてもらい
帰りは日付が変わって午前3時過ぎに帰宅。

そして、5時間ぐらい寝て仕事をした。

5時間寝たとはいえ
寝た時間は午前3時。
さすがに今日は顔が疲れている(笑)

私たちの顔は
言葉以上に真実を伝えることができる
最もパワフルなツールだ。
日常生活でのさまざまな瞬間や経験が、
顔の表情や色、形に刻み込まれ、
私たちの心の中を映し出したいるなぁと。

「顔は心の鏡」
とよく言われますが、
これは単なる言葉の飾りではなく
喜びや悲しみ、驚きや怒り、そして愛や感謝。
これらの感情は、瞳の動きや口元の僅かな曲がり角、頬の色の変化として、私たちの顔に現れます。

例えば、友人や家族に久しぶりに会ったとき、
その人の顔を見れば、
その人の近況や気持ちを感じ取ることができる。



そして、自分自身の顔にもそうだ。
鏡を見ると、自分の感情や状態が
如実に現れていることに気づく。
特に昨日は朝から遅くまで起きていたこともあり
疲れがハッキリ顔に現れる(笑)

顔は私たちの言葉よりもはるかに
正直に、強烈に、
私たちの内面を伝えることができる。
だからこそ、自分の内外面を整えることが
改めて大切だと自撮りを通じて実感する。


このように、顔は私たちの内面を正直に表現する
ツールであり、
それを理解し、大切にすることで、
自分自身を大切に扱うきっかけにもなるし
より豊かにすることができる。
顔は嘘つけない。だからこそ
毎日の生活の中で、自分の顔を意識し、
自分の心と向き合い、
自分の正直に生きることが
自分らしく生きることに繋がる。

もっとこの感覚を表現していきたい

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?