見出し画像

自分らしさと、挑戦と軌跡 vol.16

今日から4月スタート新年度ですね。
私も今のピンチをチャンスに変えるべく活動しています。
自信がないとか、傷つきたくないとか散々自分の弱いところも見てきた。散々自分の弱いところを見て今思うこと、それは自分は決して弱くはないということでした。ピンチの状況であってもこのピンチをどうチャンスにできるのかを考えている。そして決して諦める気持ちはないということ。

こんな状況になった自分がダメなんだ!なんて責めていたけど、違っていた。

人生には必要なことしか起きない

その人に乗り越えられるから与えられた試練なんだと改めて実感しました。弱いままの自分でいい、、不安が大きくなって怖気づきそうになってもいい、逃げたくなる気持ちがあってもいい、それでも前を向くことが大事なんだと。

今のこの活動を誰も見てはくれないかもしれない、なんかこいつやってるな、そもそもお前が引き起こした問題なんだから自分で解決しろよ。
なんて思われるかもしれない。
それでもいい。

なぜ私がこんな風に前を向くのか、逆境であっても諦めない精神がなぜあるのか、それはきっと私と同じように悩んでる人たちの希望の光になりたいから。

特にこの3年は自分の可能性を見いだすと決めて東京チャレンジをしたり自分と向き合う時間をたくさん作ってきました。

そこで見えてきた自分の可能性。

向き合っていなければ私にはこんなにも可能性があったんだということには気づけなかったのです。

私は美容という仕事20年以上やっています。
私には施術をすることしか道はないと思っていました。

40代に入り体力的なことを考えるとこのまま施術だけでは生きていけないなとか、生きづらさも感じていたからこそ自分らしく生きていくことは何なんだろう。そう向き合ってきました。

苦手だった IT 関係。7,8年前はzoomを開くことさえもできなかったし
三年前までは、zoomで話すということさえ難しかったのです。

そんな中、仲間たちのおかげもあって動画を撮るようになったり、
動画編集をしたり、zoomでも話せるようになったりと、少しずつではあるけどもできることが増えてきました。
私にとっては この it スキルを上げることはかなりの 大チャレンジ。

そもそも自分にはできないと思ってたから…

人はやる気さえあれば何でもできるんだということをこの3年間で実感させてもらったし、自分の可能性を見いだすことをちゃんと向き合いチャレンジしてたんだなと。

少し時間はかかったし、人より遠回りしたかもしれない。

でもチャレンジしたことに後悔はない。
おかげで自分らしさ、なりたい自分も見つけることができたのです。

私が前を向き続けるのは同じように自分の可能性がわからないとか
自分らしさがわからないと悩んでる人たちに少しでも勇気を与えられたらいいな。
morikoみたいな人間でもできるんだと思ってもらいたいからです。


ここでここまで読んでくれたあなたに伝えたい。
必ず自分らしさ、なりたい自分はある。なんでここまで言い切れるか、
私が体現してきたからです。

もしあなたが挫けそうになったり、自分らしさなんてわかんない、
自暴自棄になりそうになったら、私を見てほしい。
どんな状況になっても諦めずにやり続ける私を見てほしいのです。

自分らしさを見つけることは本当に地味な作業です。
私も何度も諦めそうになったし、人生で初めて向き合うことをやめようかと思ったぐらいのことでした。

それでも向き合い続けていくと必ず、必ず
自分らしさはある
なりたい自分もある
そして、自信もついてくるから。

morikoを応援してやってもいいぞ!とう方は応援チケットで応援してもう会える嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?