見出し画像

逆境を乗り越える共通点

度合いはそれぞれでも、逆境乗り越えた人が必ず言う言葉があった。
今日は逆境の共通点についてお届けしたい。

先日ある1周年記念パーティーに出席させていただいた。コロナになり、人が集まる場に行くことはかなり減り、久しぶりのパーティーに少し緊張もあった。

今回のパーティーは、起業家を育てるといったコミュニティ立ち上げ1周年を迎えたというお祝いの席でした。
なので集まってる皆さんはほとんどが起業家さんです。
私のような個人事業主から会社を経営されている社長さんが多く見られました。
会場に入ればお決まりの名刺交換。久々の名刺交換もなんだか緊張しました。
昔はよく交流会やビジネスクラブなどいろんな場に行って慣れっこだと思っていましたが、
4,5年ぶりの交流の場に社交的な私も緊張がありました。

そのパーティーにゲスト登壇された方のお話がありました。
それは若くして400億の負債を抱えそこから再起したというお話でした。

私が今迎えてるピンチとは大違い(笑)
400億の負債を抱えても再起をしたなんてとんでもないお話です。

逆境の最中にいる私にとってはとても勇気をいただいたお話でした。
せっかくなら登壇された方のどのように逆境を越えてきたのかお話を伺いたいなあと思いながらも、私みたいなもんがこんな素晴らしい方に名刺交換なんかしていいんだろうか...しばらく悩んでいました。

悩んでいても時間は過ぎるばかり…
もうパーティーが終わってしまう。そう思った瞬間に名刺交換というきっかけのもと、私みたいな個人事業主がやっている事業を聞いたとしても覚えてもらえるわけはないと思い、どう逆境を乗り越えられたのか、その時どんなマインドでいらっしゃったのか聞こうと思い、パーティーが終わりかけた瞬間にその方のもとへ向かった。

有名な方なのでたくさんの方と名刺交換をしているのにも関わらず、私が後ろで待っていると、
「名刺交換してなかったですね?」と優しく声をかけていただいた。
「お時間はありますでしょうか?」とお声をかけると「大丈夫ですよ」と言ってくださり、
400億の負債を抱えた時にどんな気持ちになり
どんなマインドチェンジをしたのか色々質問をさせて頂いた。

色々聞かせていただいた中で最後に私に強く言ってくださった言葉があった。
それは

最後まで諦めないこと

これだった。どんな状況になっても最後まで諦めない。
ただこれだけを思って乗り越えてきました。というお話でした。

逆境というテーマでいろんな動画を見てきたり
本を読んだりしましたが、逆境乗り越えてきた人たちの共通する言葉は
「最後まで諦めない」でした。

逆境の度合いは大きい小さいは関係ない、
どんな絶望の状況であっても、「諦めない」。
その気持ちが逆境を乗り越えるきっかけになったり、人生を拓くきっかけになるんだと、その方とお話をさせていただいても感じさせていただいた。

私も今逆境の最中にいて実感しています。

やっぱりそうだ!諦めたら試合終了。
それを決めるのも決めないのも自分次第。
人生は結局自分の覚悟決断そして最後まで諦めないこれに尽きるなと。
そんなことをまた新たに決意させていただいた久しぶりのパーティーの場でした。

改めてこの経験は私にとって必要な経験。
どんなことも必ず意味があること。それを強く感じさせていただきました。

幸か不幸は起きた出来事ではなく、
自分がどう捉えるか。それだけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?