見出し画像

不屈の心で道を切り拓 vol.19

こんな状況だともう絶望...
もう前に道はないかもしれない。
そういう体験をしたからこそ、この絶望からどう希望に導けばいいのか.ずいぶんかあがいたように思います。

皆さんだったら絶望になった時どういう行動をとりますか?
もうだめだと諦めますか?
それともどこかに希望の光はないかと行動し続けますか?

もう八方塞がり、もう前にも道はないら後ろにも道はない。
じゃあどうしたらいいのか…
1週間ちょっと前まではそんな絶望の淵にいました。
もう後がないのも分かっている、
このまま何もしなければ終わりを迎える。
全てわかっていてなかなか気持ちが切り替えられない、そんな自分にも腹を立てていました。

どうやったら気持ちを切り替え本気になれるのか。
これ以上何をすれば本気になれるのか。
そんなことで頭でグルグルしていました。

なかなか変わることができない私でしたが、
ふとこんなこと思いました。

ここまで変われないんだったら、
逆境 ストーリーの YouTube 動画を全部見てやろう。そう思ったのです。

早速「逆境」と検索。
いくつか動画はありましたが一番トップに上がっていた動画がありました。

言い方はとても悪いかもしれませんが、ご了承ください。
サムネを見ただけで、これのどこが逆境なのか。
どう見ても逆境を経験した人には見えなかったのです。
でもトップに上がってくる。
そしてタイトルは
逆境を越え人生を拓く5つの覚悟と書いてあった。

一体どういうことなのか。
半信半疑のままその動画を見てみることにした。

田坂広志さんという方が講演で話されていた動画だった。
大変申し訳ないが田坂広志さんという方は私は存じ上げておらず、一体この方が逆境というテーマでどんなお話をされるのか不安でいっぱいだった。

動画が始まり5分ほどでしょうか、この方の心から思っていらっしゃる本気の言葉に、心に突き刺さるものがあった。
田坂さんが講演で話される定点カメラで撮影された動画。
ただそれだけの動画なのに1時間10分の動画でしたが、涙が止まりませんでした。

逆境を乗り越えた方の本気の言葉。
私は田坂さんの全ての言葉を聞き、一気に目の色が変わった。

私もそんな風に逆境乗り越えていきたい。

そしていつか田坂さんのように自分の経験で人に影響を与えられる人に、そして希望を与えられる人に私もなりたい!そう思わせてもらいました。

1回目はただただ涙があふれて田坂さんの言葉を浴びるように聞いていました。
一体この動画を私は何回見たんだろう。

何周もさせてもらったと思います(笑)
2回3回4回と見るたびにメモを取り私にとって今必要な言葉は何なんだろう。
大切にしたい言葉はこういうことだ。
たくさんメモを取らせていただきました。

どんな絶望にいたとしても、もう道がないと諦めそうになったとしても、

自分の人生は、切り拓く道は、自分で作るものなんだ

と田坂さんから教わりました。
答えは外にはない。答えは内側にある。
そう、答えは自分にあるということです。

逆境であろうと、どんな不運なことであったとしても、私にとって意味があることと受け止め、絶好の成長のチャンスが来たと捉える。そう心に決めるだけ。

この動画で私が忘れかけていたことをたくさん学ばせていただき、覚悟が決まった。

もう何でこんな風になってしまったんだ、何で私だけこんな思いをしなきゃいけないんだ。はもう終わり。

この絶好の成長のチャンスをどう生かしてやろうか。

そのことで頭がいっぱいになったその瞬間。
死にかけていた私の心にふつふつとパワーが湧いてきました。

私はまだ終わっていない。

絶対最後まで諦めない。

このチャンスを絶対に活かす。

そしてこの経験で大きく私が変わるんだ。

そんなチャンスをもらえたなんて私は何てラッキーだ


絶望が希望に変わった瞬間でした。

この話を聞いて馬鹿げてるなんて思う人もいるかもしれない。
そんな動画を見たところで変わるわけないでしょ。
って思われるかもしれない。
でもこんな窮地だからこそ私の心に突き刺さった動画だったと思います。
自分が今そんな窮地でもなく普通の状態なら、
きっとこの動画は私の心には刺さらなかったでしょう。
この状況だったから出会わせていただいたご縁だったように思いますし、動画で田坂さんがおっしゃっていた
何かに導かれたとするならば、
私もどうにか自分を好転させたい気持ちがあったからこそ、
こうして良い方向に導かれたんだと思います。

まだ逆境を超えたわけではないですが、
気持ちの面ではもう逆境を超えたのではないかと思うぐらいの出来事でした。

今後また私がどんな風に変化していくのか是非楽しみにしていただいたらと思います。

もし読んでくれているあなたが私と同じように逆境にいるようでしたら、ぜひこの動画を見ていただき、
あなたの何かのプラスになることを願っています。

動画はコチラ👇


morikoを応援してやってもいいぞ!という方は応援チケットで応援して頂けると泣いて喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?