見出し画像

心の雪解け 許すこと vol.15


やっと許せたかも。いきなり何を言ってるんだって思われる方も多いと思いますが、私にとってやっと許せたことはとても大きなことです。

私の中でどうしても拭えなかった問題がありますそれは親問題。
詳しくは言いませんが私の生い立ちは色々ありました。
詳しい内容を知りたい方はこちらの動画をご覧ください。



生い立ちの中で作られてしまった自分それは
自分はダメな子ということです。
頑張っても頑張っても褒めてもらえず、褒めてもらいたいからまた頑張る。
そして心が疲弊する。
そんなことをずっと繰り返して生きてきました。
そして頑張らないと評価されない。そう思っていました。
私のこの親問題は今始まったわけではなくもう20年以上向き合ってきたことです。

私の中でどうしても拭えなかったこと。
さっきも言いましたが、自分はダメな子なんだと思っていることです。
それは何をやってもどんなに頑張っても褒めてもらえなかったからこそ、何をやっても何を達成しても自信が持てなかったんだと思います。

じゃあ親のせいにすればいいのか?
確かに親のせいかもしれないけども私もいい大人です。
この問題に向き合い、変えていくことは自分にしかできないことなのです。



仲間のばたちとよくセッションを受ける中でこの親問題はよく話させてもらいました。
必要であれば怒りの感情を出してもいいよと受け止めてもらったり、私の才能を初めて褒めてもらえたり、ダメだと思っていた私に希望の光を見せてくれた人でした。
私にそんな才能があったの?私はダメな子じゃないんだ!と少しずつだけど変化していきました。

でも長年かけて作ってきた自分はダメな子はなかなか拭いきれず、受け取りを変えたらいいと頭ではわかっていても、すぐネガティブに取られてしまったり、どうせ私はダメなんだと思うことも多かったです。

そして今回ある方とお話をさせていただくことで変化がまた大きなものになってきました。

その方も私と同じように親から認められなかったに苦しんできた方でした。
その方も10年以上自分と向き合いクリアしてきたんだという話を聞かせていただきました。
1つの方法として過去にあったことを上書きしてみたらどうかというお話でした。

過去は変えられないけど解釈を変えることはできる。

私は目から鱗でした。もちろん仲間のばたちも同じようなことを言ってくれていたのにその時は気づけなかったのです。

そしてここ数日小さい頃にダメな子と言われていたけど実は、親も私と同じ被害者で、同じように苦しんでいて愛に飢えていて、認められたかったんだなと。

そう思うと世間一般からしたらかなりゆがんだ愛情だったかもしれないけども、私はたくさん親から愛されてたんだなって。

私なんて親から愛されてないなんて思っていた心がふわっと解けた感じがあった。
何十年も解けなかった心の中にあった氷なのに、
急に解けた感覚がした。

とってもびっくりした。

何でもっと早く気づかなかったんだろうとも思ったけど、今気づけて、まだ自分が生きてるうちに気づけて本当に良かったなって思えたんです。

それと同時に親のことが許せた感覚があって、
さらに自分が自分自身にずっと否定し続けていたどうせ私なんてが消えた瞬間だった。

そう、心の雪解けです。

これが、自分を許すということなんでしょうし、
親を許すということなんでしょうね。

過去をたどって解釈を変えてみる。
言ってみれば簡単だし、シンプルなんだけども、
何十年という積み重ねがあった人たちからするととても辛い作業かもしれません。

でも少しだけ角度を変えてみたり、あんな風に言ってたけど実は愛情があってあんな風にしか表現できなかったんだよなって気付けるだけでも大きな変化だと思います。

こんな感じで親親への気持ちの和解ができるなんて思ってもいませんでした。

今ピンチの状況にいますけど、私が自信を持ってこのピンチを乗り越えることは、この親問題は避けることはできませんでした。

人を許すことは自分を許すことでもあるし、そのままの私でいていいんだという自信がつく。
許すことはそういうことなんだという体験をさせていただきました。

もう解決しないかとも諦めそうだったけど
諦めず向き合うことが大切だ


moriko応援したい!応援してやってもいいぞ!という方は、応援チケットで応援して頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?