見出し画像

ジドリモリコ㊷ 自撮りと失敗

今日で自撮りチャレンジ350日目

今日は自撮り中にスマホが倒れるというハプニングがありました。
タイマーをセットして、ポーズを決めた瞬間、
私の大切なスマホがドミノ倒し。
結果、すごい顔の自撮りが完成(笑)

毎日自撮りしているとこんなこともある。

失敗した自撮りを見て一瞬、投稿するのをためらった…
でもこれも一つのmorikoらしい自撮りだと思って、
勇気を出してシェアすることにした。

ついちょっといい顔を見せたくなるけど、
今回の「すごい顔」は新鮮だった。

投稿をアップしてみたら、意外といい反応があった。
恥ずかしいと思っていたけど、それを見て笑ってくれたり、いいね!と言ってくれる人がいて。
自分の恥ずかしさが、急にどうでもよくなった。


この経験から、自撮りにおける「失敗」は、
私たちの中にあるいらないプライドを取り除いてくれる、とても価値のあるものだと感じた。

自撮りでいつも完璧を求めるのは、
私の中にある「他人にどう見られたいか」という
プライドからくるものだ。

でも、失敗してすごい顔を晒してみると、
そのプライドが崩れ去り、
もっとリアルで、もっと生き生きとした自分をさらけ出せるようになる。

それは自分にとっても、見てくれる人たちにとっても、新鮮な風をもたらしてくれる。

だから、失敗した自撮りこそが、
本当の自分を映し出す鏡なのかもしれない。

完璧ではないけど、それでいい。
それが、人間らしさ、morikoらしさなのではないか。

毎日の自撮りは、そんな自分を発見するための旅だもあり、冒険でもある。


自撮りをやってみようかなぁなんて思っている人がいるなら、自撮りで失敗したっていいじゃない。
その失敗が、あなたの新たな一面を見せてくれるかもしれないし、他人の心にも新しい風を吹き込んでくれるかもしれない。
だから恥ずかしがらずに、
いろんな自分を世界に発信してみてはいかが?

自撮りとは、そういうもの。
失敗を恐れず、自分らしさを楽しむこと。
そうすれば、自分の中に眠っていた魅力が見つかるはず!

それを見つけるために、これからも、
自撮り冒険家moriko(勝手に言っています 笑)
として毎日カメラの前に立ち続けます!

まっ!自撮りチャレンジは一生のチャレンジにしているしね(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?