見出し画像

自信がないはウソ?! vol.1

この物語は今ピンチな状況なmorikoが
ピンチをどうチャンスに変え、このピンチを乗り越えていくのかを4月までお届けするピンチを乗り越えるわわたしの物語シリーズです。

こんにちは、morikoです!今日は、ちょっと真面目な話をしようと思います。いつもは明るく楽しく過ごしている私ですが、実はね、自信がないんです。そう、外から見ると自信満々に見えるかもしれないけれど、内側はガタガタしてるんですよ。

自信がないって言ってみた

いろいろなことにチャレンジして、自己成長もしてきた。でも、なんだかんだで「自信がない」が口癖みたいになっています。これ、実は言い訳かもしれませんね。自信がないって言い続けていれば、挑戦しなくてもいいじゃない、って。

ダメな自分を受け入れる勇気

でもね、自分のダメなところ、ポンコツなところをちゃんと見て、受け入れたくないんです。自分の弱さ、嫌なところと向き合うのって、すごく勇気がいることですよね。でも、これも全部、「自信がない」という言葉に隠れてるかも。

本当の自分とは

じゃあ、どうすればいいのか。自分に問いかけてみました。「本当にこれでいいの?morikoは自分の本当の自分を見なくていいの?」って。答えはもちろん、ノーです。さんざん自分と向き合ってきたんだから、今さら逃げたって仕方がない。自分らしく生きていく、
私の夢を叶えていく、それだけが願いです。

ピンチをチャンスに変える

そう、私は今、ピンチを迎えています。このままいけばサロンを手放さないといけないからです。すごいプレッシャーだし本当はすっごい逃げたい。
できれば今起きてる出来事をないものにしたいぐらい逃げたいです。
でも、ちょっと待って!!まだ試合は終わってない。と
もう一人の私が言ってくれています。
私はここで諦めるわけにはいかないのです。
試合終了のホイッスルが鳴るその時まで私は諦めずに、自分に自信を持って、前に進むんです。

じゃあどうやって?まずは、自分のダメなところ、ポンコツなところを全部受け入れることから始めます。
そして、本当の自分を大切にして、自分らしく生きていく。
自分に自信を持つって、一朝一夕にできることじゃない。でも、一歩ずつ、確実に前に進んでいける。
そう信じています。
このピンチを通して、もしかしたら自信っていうは、自分で自分を認めることから始まるのかもしれない。

こんなことをさらけ出すのは恥ずかしいけど、
そのままをお届けしていきたいと思います。

morikoを応援してやってもいいぞ!なんて方は
ぜひ応援チケットで応援してやってください


2024年3月6日(水)moriko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?