見出し画像

ジドリモリコ79 自分の解放が怖いをどうする?

今日で自撮りチャレンジ387日目。

最近朝起きてはいろんなインスピレーションが出てくる。
そんな日々を送っています。

どちらかという感覚人間ですし、完全な右脳派なんだと思ってます。

そうめちゃくちゃ感覚人間と自覚はしてても、どこかで自分で常識人であらねばなんて思ってることがよくあります。
(今更ですが)

でも、自分を解放するってとっても怖いことですよね。

周りにどう思われるんだろう。人の顔色伺っては、やっぱりそのままの自分を出すのやめようなんて思う。
そして出せない自分にまたモヤモヤする。そんなことを最近はずっと続けている気がします。

これって普通のことだとは思うけど、誰しも通る道だとは思うけど、自分を解放したい。
本当の自分でいいじゃんてわかっててそのままで良いはずがない。
だって自分を解放していない時、ちょっとだけ生きづらく感じるんです。

そう気づいてしまったら、解放していない自分が生きづらくてしょうがない。
でも解放するの怖い。この押し問答です。

じゃあなぜ自分を出すのが怖いんだろうと思った時に、過去のトラウマ、自分の感情に制限をしてしまう。自分に自信がないから。
私は特にこの3点な気がしています。

過去のトラウマこの3年間たくさん向き合ってきました。ある程度解消してきたんじゃないかなと思っています。
そして自分の感情に制限をしてしまう。これもこの2年間振り返り音声と言うものをやってきて、自分の感情を素直に出すっていうことはかなりやれている気がします。

そして、最後の自分に自信がない
この自分に自信がないということが、私が自分を解放できない大きなポイントじゃないかなと分析します。

じゃあどうやって自信をつけるのか?
人と比べて落ち込む
自分のできないところを見て落ち込む
なんで私はこういう人間なんだと落ち込む

これを全て逆にすれば良い。

人と比べない自分を見る
自分のできているところをたくさん見る
私は素晴らしい人間だと自分を褒める

全て逆の発想でいいのだ。

自信がない時はネガティブに捉えがち。
ネガティブに捉えがちなら、ポジティブに捉えると変えれば良い。

シンプルにそれだけ。

それができたら、苦労しないよと言いたいところですけども、本当の自分に気づいたからこそ解放せずにはいられません。でも怖い。
この問題を解決したいそう考えていきついた答えは自信が持てないと思う。原因を肯定していけばいいだけ。

捉え方が変わり、ポジティブに心から思えたとき、きっと本当の私で生きていることでしょう。

もう本当の自分になれる扉は目の前にある。
新しい扉を開くか開かないのか、自分次第。

目の前にあるのに一生懸命鍵をかけて開かないようにしているのは私自身です。

そんなもったいないことないですよね。

怖いなぁという気持ちがまだあるけど、勇気を持って新しい扉を開いていきたい。
それを体現していきたいとも思っています。

またどうなったのか、noteに書かせてもらえたらと思います。

本当の自分で生きています!と書いている日はそう遠くない。


最後まで読んで頂きありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?