見出し画像

ジドリモリコ㉛ 自撮りは感情の表れ

今日で自撮りチャレンジ339日目

日常の中で、私たちは多くの感情を経験します。

喜びや楽しさ、時には悲しみや不安…。
私は感受性が強いタイプ。
とても感情人間です(笑)

だからこその感情の変化を大切にし、
それを自撮りを通して表現することが、
自分自身をより深く理解する手段だと考えています。

自撮りは私たちの感情やその瞬間の気分をキャッチする素晴らしいツール。

自撮りをより楽しむならという視点で考えてみた。

1. 感情の色を使う
今の気分や感じている感情の色をイメージして、
その色の背景や小物を使って撮影。


2. 鏡の中の自分
鏡を使って自分の様々な表情をキャッチ。
その日の感情や心境をそのまま表現してみる。


3. 昼と夜のギャップ
いつもの自撮りは昼間?それなら夜の静寂を感じながら、異なる表情や雰囲気で撮影を。


4. 感情を表す小物
喜びなら花束、寂しさなら雨のウィンドウ…。その時の感情に合わせたアイテムを使って撮影。


5. フィルターで気分転換
SNSのフィルター機能を駆使して、その日の気分や感情を色や形で表現。


morikoのお気に入は
自然光

自然光での自撮りはテンションが上がる。
光の加減で自分の顔の表情が毎回違う。
いい時もあれば悪い時もある。
(ほんとんどがいい感じだが)

このいい時も悪い時もあるから、
私にもいろんな表情があるんだなぁと気付かされる。

同じ笑顔でも
魅力的な時もあれば
可愛らしい、かっこいいなど様々だ。

感情の変化を大切にすることで、
自撮りもより深いものになった。

私も日々の中での感情や気分の移り変わりを、
自撮りを通して残しています。

感情を大切にした自撮りで、
自分の内面と向き合う時間にもなる。

新しい自分の発見があるかもしれませんよ

最後まで読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?