見出し画像

Unityでサバイバルゲームを作る Part 3

前回プロト版の開発をスタートさせ、UIを作りました。

進捗

あれからUIを少しだけ手直し、アイテム管理をできるようにしました。
文字で説明すると長文になってしまうため、動画を用意しました。見ていただけると助かります。

実際に作っていくと、もっと「こうしたい。ああしたい」というのが、増えていきます。
仕様書を書かない代わりに、それらをメモっていくことにします。

この動画を見て、手直ししたくなった部分は、

  • クリックだけでなくiキーでアイテム一覧を開けるようにしたい。

  • アイテム一覧でアイテム名を表示したい。

  • アイテムを拾うモーションを入れることで、自然な感じにしたい。

  • マウスのセンシが高すぎて操作性に難があるので、オプションなどから変更できるようにしたい。

  • 現状、真っ白なステージなのでアイテムが目立つが、森などにするとアイテムが見えにくくなる可能性がある。アイテムだと、わかりやすくする工夫が必要。

    などですね。
    これらはα版で実装予定です。ないと不便な場合はプロトタイプ版で実装するかもしれませんが。

アイテム管理システム

アイテム管理システムですが、こちらを参考に作りました。

UnityでScriptableObjectを使ってアイテムデータベースを作成する
UnityのuGUIで無限にスクロール出来るスクロールビューを作る

Unityのことはこの2人のサイト(かめくめさん椿さんのブログ)を読めば、だいたい解決しますね。
あとはやはりUnity Japanでしょうか。他にもカンさんなど色々と有益なサイトがあると思います。

作ってみて思ったこと

C#とUnityの基礎知識があれば同じようなもの作れると思うのですが、初心者には難しいと感じました。
なので、可能であればツールなどを配布する形にしようかと思っています。
今すぐ配布したいところですが、他の方のアセットやコードを部分的に使っているため、権利的に問題ない形にする必要があります。

あとで気づいたのですが、アセットにそういうアイテム管理システムがあるんではないかと思い、検索してみました。フリー(無料)でありました。

こういうのを使えば、自分で作る必要がなくなるかもしれません。動画を見た感じ完成度が高いので、検索しておけばよかったと後悔してます。実際に使ったわけではないので、おすすめはできませんが。

次は

・アイテム一覧からアイテムをクリックしたときに、そのアイテムの説明を表示し、使えるようにする。
・時間経過で体力などが減っていく。
・マップを増やして、仕掛けの設置。

のどれかをやろうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?