「大河ドラマ的」ストーリーと「情熱大陸的」ストーリー
話の巧さや伝える力などコミュニケーションについて様々な書籍や記事、動画が溢れています。
私は特段、話し下手というわけではないのですが、割とそういうコンテンツには目を通したり視聴したりしてしまう方です。
話が長かったり、要点が分かりにくかったり、シンプルな事を複雑にお話しする相手に、話し下手な面をそのまま伝えることもできませんし、話すことへの苦手を自覚している場合もあります。そんな時は、「大河ドラマ」と「情熱大陸」の話題で伝えるようにしています。
主人公の出生から晩年までをほぼ時系列でたっぷりと重厚な脚本で描く大河ドラマ。
歴史上の超有名な史実の回を早く観たいと思っても、主人公の人生が追いつくまで視聴者は待つことになります。
フォーカスする人物の魅力を密着取材という方法で様々な角度から紹介する情報大陸。
直近の最も話題性のあるトピックから始まる回、視聴者への投げかけから始まる回、作品紹介から始まる回、何気ない仕草や人柄から始まる回、と番組の導入に決まりはなく、聞きやすく落ち着いた語り口と相まって視聴者の興味を損なわない。
細かいことまで時系列にしっかり話そうとする人には、どちらかというと「大河ドラマ的」ストーリーなので、「情熱大陸的」ストーリーでお話してみると良いですよ。と投げかけるようにしています。
一朝一夕に話法が上達することはないので、伝えることの分かりやすいイメージとして例えています。
相手の苦手、不得手な部分を責めることなく、
あぁっ!なるほど!
と気づいてくれることがあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?