見出し画像

#2 人生を謳歌したいんです

こんばんは!

小学校低学年になるくらいまでよく遊びに行っていた公園に、今日10年ぶりくらいに行き、
昔は助走をつけなければ登れなかった遊具が、1歩で登れるようになっていて、自分も成長したんだな〜と
しみじみしてました、もりけんです!笑

そんなこんなで、
今日は自分の人生観について語ろうと思います。

----------------------------------------------------
高校3年生のとき、
夏休みにあった大きな大会を境にサッカー部を引退し、受験勉強をするようになりました。

ハロウィンの日、
いつものように夜の7,8時くらいまで学校に残り勉強をしていました。

いつも乗っている、学校から自宅に向かうバスは
街の中心部を通るのですが、
その日の街は仮装した人たちで賑わっていました。

当時、勉強に没頭し、トガっていた私は、
(今はトガっていません。笑)
仮装している人たちを見て、
「そんなことをして何が楽しいんや」と
思ったのと同時に、少し羨ましくもありました。

仮装して夜の街に遊びに出ている人の方が、
夜まで学校に残って、バスの中でも単語帳を読んでいる自分なんかより、よっぽど人生を楽しんでいる
と思ったからです。

私は、あとのことは考えずに、目の前のことを心から
楽しんでいる人が羨ましかったんです。

その方が人生を謳歌していると思うから!

じゃあ、そうなればいいやん!っていう話ですよね。

けど、そうもなれないんです。
あとのことを考えてしまうんです。

例えば、お酒を飲みに行くとき、
お酒を飲んではっちゃけたいと思うときがあっても、
帰りのことを考えてしまうんです。

大学生だからめちゃくちゃ遊ぼう!と思う反面、
ちゃんと授業には出るし、勉強もするし、
単位は欲しいんです。笑

後先考えずに、今を楽しみたいと思いつつ、
どうしても将来のことを考えてしまう性分なんです。

高校生のときは、大学受験のことを考えて、
大学生のときは、就職のことを考えて、
社会人になっても、将来のことを考えて生きるんです。
(たぶん)

いつ死ぬかもわからないのに、今ある時間を
私は、将来への不安を払拭するために使うんです。

人生1度きりなのに、
常に将来の準備をしながら生きるのって
もったいない気がするんです。

結局のところ、人生に正解なんてないんで、
今を楽しむのも、将来の準備のために時間を使うのも、
どっちもアリなんです。

みんなはどっち派なんだろう…。

私の場合は、
…あれ?どっちもやればよくね?となったわけです。

サッカーもするし、友だちと遊ぶし、恋愛もするし、
勉強もするし、就活も頑張るし、バイトもする、

全部すればいいやん!と。

なんてわがままな人なんでしょう。笑

けど、それが自分に合った
人生を謳歌する方法だと思ったんです。

正解なんてないんですけどね。
----------------------------------------------------

ついつい文章が長くなってしまいました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

いつか、色んな人生観を聞いてみたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?