見出し画像

〈movie〉「様子を見る?動かす?」(ジャブステップ)【バスケット】

得点を競うバスケットボール。もちろん、オフェンスの目的は、得点することです。そして、理想はショットで終わること。さらには、期待値の高いショットや得点力のある選手、迷いのないショットなど、色々な目標があると思います。

地区大会1回戦負けだった私も、
1度だけでなく、3度、日本一になることが出来ました。

「様子を見る?動かす?」(ジャブステップ)
【movie】21min.

そのオフェンスの目標の1つが、(ディフェンスを)「崩す」ことだと思います。一言で崩すと言っても、

・ドリブルで崩す
・ボールミートで崩す
・ステップで崩す
・ランなどのカッティングで崩す など

手段や方法は、多様にあると思います。

今回は、その中でも、
【オンボール】
【ドリブルをしないで】崩す

ということにフォーカスして、
非常にシンプル、かつ多用できる
『ジャブステップ』を選びました。

ここでは、
練習メニューもご紹介しますが、
【モデリング】
【ジャブステップの考え方】

スクリーンショット 2021-01-08 20.29.42

そして、上図のように
【スキルの特性について】
をメインにご紹介したいと思います。

ぜひ、動画をご活用いただけたらと思います。

レベルアップには、
【ハードな練習】
【衝撃的な経験】が絶対的に必要です。

そして、
しっかりと
「カラダの使い方」や
「スキルの特性」をしっかりと理解し、
深めていくことが大切です。

ぜひ、

◯成長する考え方を身につけたい方

◯バスケット偏差値を上げたい方

◯個人練習に困っている選手

◯練習メニューにお困りのコーチ

◯スキルアップしたい方

〇秘密特訓したい方

様々なカテゴリのみなさんにお伝えできる内容になっております。

「神は細部に宿る」(God is in the details.)

ぜひ、トレーニングの細かい部分を大切にしてください。



予告編】は、こちら


7年前より小学生に向けた1dayクリニックを開催しましたが、その後、指導者の方々からの要望が多く、noteでの配信を行うことにしました。

ジュニアプレイヤーにも、高校生にも、指導者の方にも、楽しんでもらえるようデザインしました。

オンラインが「新しい日常」になっています。

このオンラインの特性を活かし、「どこでも」「いつでも」みなさんと繋がることが出来ればと思います。

・チームへの訪問
・出張クリニック
・JISSEN SPORTS SCHOOL( 1day clinic)は、
無料で実施させていただいておりますが、
※「note」での、onlineクリニックの配信は、原則〈有料〉を考えております。

スクリーンショット 2021-01-08 20.39.38


・動画コンテンツの作成

・映像機材などの環境整備
・onlineを含めたクリニックなどの環境整備
に補填させていただきます。

ぜひ、みなさんで、バスケットをデザインして、

一緒に成長していきましょう。

バスケットの上達には、ドリルではなく、
バスケット(試合)することが大切です。
ただ、成長には「理解」や「考え方」、「デザイン」も非常に重要です。
ですので、ここではあえて「スキル」を「デザイン」しております。

クリニック動画

ここから先は

0字 / 2画像
この記事のみ ¥ 580

読んでいただき、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。撮影機材など、今後の活動に補填させていただきます。