見出し画像

WEBライター検定3級を受講・合格して気づいたこと

クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」が行なっている、「WEBライター検定3級」の事前講習と検定を受けてみた。

試験には合格した。資格としてスキルシートに記載できることもうれしいが、

今回の受講、本当にためになった。

動画は以下に章立てされていたがこれだけ見ても、いままで書いていた自分の文章がどれほどまでに自分だけ楽しむものだったのか痛感した。

  • 準備

  • 正しい文を書く

  • 読みやすい文を書く

  • 分かりやすい文を書く

特に、「読みやすい文を書く」「分かりやすい文を書く」。
この2つ、いままでほとんど考えていなかった。書いていて、「ん?何を書いてるんだっけ?」と立ち止まること無きにしもあらずだったが、それほど深く考えていなかった。

また、紙とWebでの読み手の姿勢が違うということ。つまらないもの、探していたものではないものはすぐ離脱。言われてみれば、自分のWeb記事の捉え方もそうだったと改めて気がついた。

受講してみて、「こんなん、当たり前やん」と思うことばかり。それなのに、それを全然気にしていなかった。

SEO対策を講じてたくさんの人に到達してもらうことも大事だろう。しかし、

正しい日本語で
読みやすく
分かりやすく書く

これを肝に銘じて、これから書くように心がけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?