見出し画像

受け継いでいく 今日が100か日

母なるガイアへ
〜地球は泣いている〜17

大工さんだったおじいさんが
大切にしてきた木を循環させてくれる人を探している

そこにピンときた女性から
連絡をいただく
その女性とお会いしたのは
たった一度だけ

倉庫いっぱいにきれいに整理してある木材
いつか使える何かに使える、と。

分厚い一枚板やさまざまな種類の板を
大切にとっておられたとのこと
みんなで2トン車に積み込む作業
そこに言葉はなくても伝わる思い
ご家族のみなさんと遺品整理

おじいさんの職人魂
私たちが受け継ぎ
循環させていく
あるものを
資源を余すことなく
めぐらせていく

荷台には牛に使えるロープも😁

昨日は、早朝から動き
山の間伐のお手伝い
生態系を一気に壊さず
光と風を通す

この土地を受け継ぐ人が
この土地を守ってきた人の意志を受け継ぐ

途中、風が吹いた
「あ!土地が喜んでる!」
サインをキャッチした。

その後
また、普通に
ミラクルは起きる

そんな、もんだ。😁

耕作放棄地の開拓歴 五年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?