見出し画像

どれかにピンときたらエンジニアになろう!

どんな人が向いてますか?

エンジニアにどんな人が向いてますか?
と聞かれます。
エンジニアには誰でもなれます。
ただ30年みてきて伸びてるエンジニアの特徴があります。

特徴1

コンピュータとか機械とかガジェットが大好き
→ 新しいスマホが大好きだたっり、Appleのアナウンスとか夜中みちゃう人

特徴2

新しいものが大好き
→ ChatGPTが出たらそればっかり調べたり、新しい技術が出るとすぐに食いついちゃう人

特徴3

考えるのが大好き
→ ニュースとか読んだりした時、そのまま受け取らず自分なりの解釈をしてしまう、ひろゆき的な人

特徴4

困った人を助けたい
→ 分からない事があって困ってる人がいたら、自分が忙しくても関わって一緒に解決、ヒーローな人

特徴5

集中力が高い
→ ゲームや趣味等でやり始めると自分が納得するまで時間を忘れてやり込める人

まとめ

エンジニアに向いてる人
ーコンピュータとか機械とかガジェットが大好き
ー新しいものが大好き
ー考えるのが大好き
ー困った人を助けたい
ー集中力が高い

最後に

未経験の皆さん、若手エンジニアの皆さん、勉強方法について悩みがあればなんでも気軽に質問して下さい!
これからも記事を書いていきますので、モチベーションアップのためフォロー、イイねお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?