見出し画像

丁寧な時間を過ごしていきたい

今日のイベントは最高に楽しかったので、ちゃんと残しておきたい。
宇治にある日本茶とジェラートのお店「かめとうさぎ」さんのお茶とジェラートを味わう会。
企画してくれたのは朝日焼店主

お抹茶を空腹でたくさん呑んだら気持ち悪くなる?ということで、まずは近くのおうどんや「のみよしや」さんの天むすなどをいただく。
出汁が美味しいお店だから美味しいに決まってる。幸せ…

そしてお茶の8種飲み比べがスタート。
それぞれの生産された土地、品種、製法、こだわり、味わい、などなどを話してもらいながら飲み比べ。
ぜんぜん違う味わい。

お茶の飲み比べが終わると、次はその8種のお茶を使ったジェラートを食べ比べ。
比較できるよう、原材料の種類・量は同じにし、お茶の分量のみを調整している徹底ぶり。
お茶が違うだけでこんなに味わいが変わるのか!!!!
楽しい!!!
変化しているのはお茶だけなのにこんなに甘みがでるの!?粘り気も!?苦味も全然違うよね!?

はじめに飲んだお茶の香り・味わいを思い出しながら、ジェラートと結びつける。
ストーリーも聞き、さらに味わいの奥行きを感じながら。なんとなく。
さらに美味しい!!!!!

ワイワイみんなで騒ぐのも好きだけど、
少人数で一つ一つ味わいながら、ストーリーを感じながら、丁寧な時間を過ごすことがとても心地よかった。
自分のイベントでも、こんな時間をつくっていきたいな。

遅い時間だけど、抹茶で目がギンギンなのと、心地よい時間だったのでとにかく記録を残しておきます。
優しい皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?