見出し画像

贅沢してないのに貯金できないワケ

「贅沢していないのに全くお金がたまらない」という悩みを抱える人は多くいます。

でも、お金を使っていないのに減るわけはありません。気付かないうちに使ってしまっているだけです。

そんな人たちに向けて、今回は「贅沢していないのに貯金ができないワケ」というテーマでその原因や解決策をお伝えしたいと思います。

ぜひ最後までご覧下さい!

お金が貯まらない3大要因

最初にも書いた通り基本的にお金は使わなければ減りません。

お金が貯まらない人の多くは気付かないうちにお金を使いすぎてしまっている事が多いです。

理由は様々ありますが中でも多い原因は「高額な固定費」です。

①家賃が高い

家賃は負担が大きくなりがちなものの1つです。

必要以上に駅近の物件に住んでいたり、あまり使わない車を置くために駐車場を借りたりして費用がかさみます。

また、家の維持費を考えずに月に返済できる額ギリギリの物件を購入してしまうパターンもあります。

家賃は基本的に収入の20%以内で、どれだけ高くても25%以内には収めるようにしましょう。

また、住宅の購入を検討している方はローンの組み方や家の維持費のことまで考えて購入しましょう。

また、住宅ローンを払い切っていないのに資産運用を考える方も多く見受けられますが、基本はローンの返済が先です。

運用利回りとローンの金利を天秤にかけ大きい方から手をつけましょう。

②保険料が高い

保険料も家計を圧迫する原因の1つです。

基本的に保険は必要ありません。

保険は早めに見直し、できるだけ加入しない事をオススメします。

こう言うと「病気になったら・・・」とか「家族が・・・」と言う人がいますが、貰える金額と確率を考えれば保険料の分を自分で貯めておいた方がよっぽど有意義です。

契約の際はよく考えましょう。

③通信費の使いすぎ

最後は通信費です。

上記の2つと比べれば微々たるものかもしれませんが、それでも負担が大きくなる原因の1つです。

あなたが自分の分だけしか払っていないならどうでもいでしょう。

しかし、家族の分まで払っているなら今すぐ見直すべきです。

格安SIMに変えたり、楽天モバイルやワイモバイルなど安いプランを出しているところは沢山あります。

プランを変えたからといって不便になることはほぼありません。

面倒臭いかもしれませんが、1度見直しする事をオススメします。

節約のポイント

ここまで固定費を下げる事についてお話してきました。

皆さんの中にはここまでで月の出費が大幅に減ったのでもう大丈夫だという人が大半だと思います。

しかし、中にはそこを削ってもまだ足りない人もいるでしょう。

そんな人たちはここまでの対策に加えて節約をしなければなりません。

でも安心して下さい。
節約はそんなに辛くありません。

辛い節約をすると長続きしないので逆効果になることが多いです。

節約のポイントは生活水準を下げないこと

基本の生活水準を下げるのは苦痛を感じるのであまりオススメできません。

理由は先程も述べた通り続かないから。

ならどうやって節約すればいいの?思うかもしれませんがやることは3つだけです


①コンビニは使わない

②月に1回だけ飲み会を断る

③買い物は週2回以下にする

たったこれだけです。

基本的にお金を使う機会自体を減らせば無理せずとも自然と節約できます。

コンビニは高いので使わないようにしてスーパーに買い物に行くのも週2回以下にする。

こうすると無駄なものを買ってしまう確率がグンと落ちるのでやってみて下さい。

また、飲み会も月に1回やめるだけで年間5万円は節約できます。

最後に

いかがだったでしょうか?

お金を貯めるためには

①固定費を見直す

②散財の機会を減らす

という2点に注意するだけです。

ぜひやってみて下さい。


私はFPofficeの代表をしており、普段から皆様のお金の悩み相談を受け付けております。

詳しく知りたい方やご相談がある方はぜひ下のリンクより公式LINEをご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?