アニメ制作会社 スタッフまとめ(2023年時点)

 アニメスタジオについて紹介するまとめ記事。前回までのufotable編、スタジオKAI編、CloverWorks福島班編(明日ちゃん同人誌に寄稿)に続き、今回は各スタジオに参加するスタッフについて分かる範囲でまとめてみました(2024年2月更新)

※詳細情報は各作品のクレジット、ウィキペディアやアニメスタッフデータベース、作画@Wiki、各作品のインタビュー記事を参照しています。

※間違いがあるかもしれません。何かあればTwitterアカウントにお知らせください。


京都アニメーション

2023年6月時点


ufotable(ユーフォーテーブル)

2024年2月時点


CloverWorks(クローバーワークス)

2023年12月時点


MAPPA(マッパ)

2024年4月時点


シャフト

2023年9月時点


P.A. WORKS(ピーエーワークス)

2024年1月時点


スタジオKAI(スタジオ櫂)

2024年2月時点


feel.(フィール)

2023年9月時点


GoHands(ゴーハンズ)

2023年9月時点


サンジゲン(三次元)

2023年12月時点


スノードロップ

2023年12月時点



元請スタジオ 原画マンまとめ(23年12月末)

 各スタジオにてEDクレジットのスタジオ枠で記載された方やインタビュー等で所属を明言されていた原画担当者をまとめました(上記ですでにまとめてあるアニメスタジオは除きます)。

※主に作画監督や原画・第二原画を担当している方のみを記載。
※アニメ業界は流動が激しかったり、そのスタジオを仲介して仕事を請けただけのフリーランスの方がスタジオ枠で記載される場合もあるので、全てが正しいとは限りません。
※逆に、スタジオに所属したり席を置いていてもスタジオ枠で表記されない方もいるため、記載漏れもあるかもしれません。
※所属の方は恐らくスタジオへの拘束スタッフ(フリーランス)の方も含まれていると思われます。

2022年~23年12月末 時点


元請スタジオ 動画マンまとめ(23年12月末)

 各スタジオにてEDクレジットのスタジオ枠で記載された動画担当者をまとめました(上記ですでにまとめてあるアニメスタジオは除きます)。

※主に動画検査や動画を担当している方のみを記載
※一度でも「動画検査」で表記された経験のある方は動検表記で記載

2022年~23年12月末 時点

また、各スタジオの動画マン・動画検査の所属人数は以下の通りです。

2022年~23年12月末 時点


元請スタジオ常連アニメーターまとめ(2023年12月末時点)

 各スタジオ作品における過去2年間で参加率の高いアニメーターをまとめています(所属・拘束・フリーランス全て含む)。クレジットにてスタジオ枠で記載されていた方は該当スタジオに載せています。

 この項では作成者の認識・注目している範囲内のアニメーターさんを記載しています(担当カットの話題性や私の好みを重視)。そのため、所属していても記載していないアニメーターさんもいるほか、私が把握できていない場合や間違いの可能性もあります。指摘があった場合は修正・削除します

2023年12月末時点


その他 アニメーター、海外スタジオまとめ(メモ)

 私の気になる or メモをしておきたいアニメーターさんや海外スタジオの一覧。あくまで私が気になったアニメーターさんや注目したいアニメーターさんをメモしたものになります(常連アニメーターまとめに記載済みの方は除く)


アニメスタジオの従業員数

アニメスタジオの従業員数を調べました(元請スタジオのみ)。

※従業員数=全員正社員のスタジオは少なく、その多くは契約社員や個人事業主、拘束スタッフなどのフリーランスの場合が多い

2023年6月時点


ちなみに、上記の通り、アニメスタジオの従業員数は全員が正社員である場合のほうが少なく、基本は契約社員や個人事業主の場合が多いと聞きます。ただ、それはこの数字だけではわかりません。

そこで、『「厚生年金保険・健康保険適用事業所情報」で調べるとわかるかもしれない』という意見を頂いたので、実際に調べてみました。

2024年1月時点

こうして比較すると、求人票の記載年月日が1年以内のスタジオでは従業員数は被保険者数とほぼ差がない場合が多いです。一方で、半数以上の増減が見られるスタジオもあったりと、興味深い結果となりました。なお、一定時間勤務&一定金額以上働いている直接雇用者なら含まれるそうです。


《番外編》アニメスタジオのX(旧・Twitter)フォロワー数(24年1月末)

日本アニメスタジオのX(旧・Twitter)フォロワー数をわかる範囲で調べてみました。今回は数が多いので1万フォロワー超えのみです。



 以上、アニメスタッフまとめでした。今回まとめてみて、人気スタジオには必ず一人以上は腕のある名物アニメーターが所属、または、常連であったりするのかなという印象を受けました。アニメスタジオの色は何かと言われたときに作画面で何か共通点を感じる場合は、同じスタッフさんが描いたアニメーションを見ているかもしれないですね。

 ここまで読んでいただ、きありがとうございました。


【過去記事】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?