見出し画像

『STEPN近況。Double GST Earningは是か非か?』~【新しいweb3ビジネスのアイディアのタネ】2022.12.19

■STEPN近況

界隈では「まだ続けてるの?」と驚かれるようにもなってきたSTEPN。

確かに原資回収なんて絶対無理な相場にもなっていますし、先日のFTX事件後のSOL相場暴落でこれまでGSTをSOLで利確しようとしていたぶんが半額以下になり泣く泣く損切りしたりもしました。

それでもまだ歩いていますw

FTX事件後、STEPNは私にとって完全に健康習慣としてのみ生き残っています。まぁ少しずつでも回収はしようとしていますが、完全回収は諦めました。


回収を完全に諦めたからこそゲームとして楽しむ


GST獲得上限ギリギリ

回収を諦めた結果、ゲームとして楽しむためにやったことが2つあります。

1.Lv28で止めていたのをLv30まで上げてGMTアーニングに対応させた。
2.シューズに装着できるEfficiency GEM×2をLv2からLv3にアップグレードした。

このいずれも、投じた額を回収する見込みはありません。追い課金はしていないものの、これまで歩いて稼いできたGSTをUSDC利確せずに使い切ってしまいました。

GMTアーニングは全く稼げず失敗だったと当初は感じましたが、最近始まったDouble GST EarningイベントでGEMアップグレードしたおかげでGST獲得上限300ギリギリまで稼げるようになった結果、エナジーが余ったらGMTをわずかでも掘る、という遊び方ができるようになりました。

Lv30にしていなかったら「GSTはこれ以上掘れないから」とエナジーすべてを使い切らずに終えていた日もあったかもしれません。GMTアーニングに対応させたおかげで毎日エナジーすべて使い切る習慣が維持できています。


今のDouble GST Earningなどのイベントは是か非か

「2倍稼げる」は確かにインパクトがあります。しかし大方の予想通りGSTがジャブジャブに掘られた結果、GSTの価値が大幅に下落しました。

また上位層のユーザーは私以上にGST上限300に到達するのが早くなり、余ったエナジーをGMTアーニングに回す量が増え、結果GMTも掘られすぎて価値が大幅に下落しました。

こうなることは運営もわかっていたはずです。

クリスマス靴下エンハンスイベントやS・T・E・P・N文字入りシューズMintイベントも同時開催してGSTとGMTのバーン量を増やそうとしてもいますが、多額の追い課金が必要なエンハンスやMintに参加する人はわずかです。GST/GMTの価値下落をカバーするほどには実行されていません。

それでもこのイベントをやった運営は、やはりシューズの量を減らしてゲームルールを一度リセットしたいのだろうと推察します。

「2倍稼げる」で少しうれしくも思いながら、でも2倍稼げるから頑張ろう・続けよう・課金しよう、という気持ちになったユーザーはわずかなのではないかなと思います。Earn量を増やすということは出金額が増えトークンの価値下落を招くだけで良い結果を生まない、ということがよくわかりました。

やっぱりSTEPN先輩のやることは勉強になります。


それでも歩き続けます。

実際に体験して学んだことは理解が深いです。多くのBCGがまだSTEPNベースのトークノミクスが多い中で、今回のDouble GST Earningイベントのような劇薬を投下したら何が起きるのか、ユーザーはどういう心理状態になるのかを身をもって体験できていることは価値があるなぁと思います。

それに寒くても雨でも歩き続ける習慣がそう簡単になくならないのはEarnの力です。回収不可能ではあるもののEarn要素がなかったら辞めていると思います。

トークンを扱うBCGの開発はFTX以後の法規制でどんどん難しくなってはいますが、Earnはユーザーの行動を促す加速装置として強力です。

STEPN先輩から今後もいろいろ学ばせていただくべく、本格的に寒くなってきたこの冬も歩き続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?