見出し画像

IGRいわて銀河鉄道株式会社様とコラボした安全啓発マンガ制作

皆さんこんにちは! モリジョビ広報担当 です。
今日は、デザイン科アニメ・マンガコースの学生が携わった企業連携プロジェクトの内容についてご紹介します。

【 連携プロジェクト内容 】

デザイン科アニメ・マンガコース「4コママンガ・アニメーション制作」
地元岩手の鉄道会社 IGRいわて銀河鉄道株式会社 様より依頼のあったプロジェクト!「踏切での安全啓発」を目的とした4コママンガとアニメーションをデザイン科アニメ・マンガコースの学生たちが制作しました!

踏切での事故・・・

皆さんは踏切内で閉じ込められた人や車を見かけた場合はどうしますか?踏切内で車に閉じ込められたらどうしますか?知っているようですぐに答えられないようなことが意外とたくさんあるのでは・・・?そんな「踏切で気をつけなければならないこと」をマンガやアニメーションにして幅広い年代に分かりやすく呼びかけたい!とご依頼をいただきました。

4コママンガの制作にあたって

夏ごろに担当者の方にお越しいただき、この取り組みに対する思いや実際にどのようなことに気をつけてほしいか、などご説明いただきました。

担当者の方よりご説明いただきました
強調したい点など、念入りにメモ

ネームは1・2年合同のネームゼミ参加学生作品のコンペで、線画・着彩は2年生がチームを組んで共同制作したそうです。

ついにお披露目!

そしていよいよお披露目の日!
先日、モリジョビを会場に記者発表が行われました。完成したマンガをアニメーションにしたものを映像で流し、アニメマンガコース全員で見ました✨この啓発マンガがたくさんの方に届きますように…!

テレビ局や新聞社の方がたくさんいらして、なんか緊張しました(学生談)

映像はIGR様のYouTubeチャンネルモリジョビInstagramからも見ることができますよ🚃✨ぜひご覧ください👀!

おまけ

IGR様のキャラクター「ぎんがくん」と「きらりちゃん」が可愛すぎて…

#ぎんきら  というそうですよ 💛🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?