見出し画像

1200人で清掃活動!?〜交流しながら盛岡の街のゴミ拾い活動〜

こんにちは!モリジョビ広報担当です。

1か月くらい前の話になるのですが・・・
(「下書き」に眠ったままになっていた記事・・・)



先日「MCLクリーンアップ大作戦」を実施しました!モリジョビ含むMCL専門学校グループでは、盛岡の街の清掃活動を行っています。昨年からはMCLグループの学生たちがお互いに交流できるような要素も盛り込み、自分たちも楽しみながら清掃活動を実施。今年の様子をご紹介します!


MCLクリーンアップ大作戦 は
・盛岡の街をきれいに
・盛岡の街を知る
・MCLグループのほかの学校の学生たちとの交流
など・・・を目的として実施しています!


学生たちは、ゴミ拾いを行いながらあらかじめ提示された盛岡市内の様々なスポットを巡ります。出発前、目的地を相談しながら決める学生たちの後ろ姿を撮影📷 県外出身の学生なども多いので、時間内に帰って来られるようなルートをスマホで調べながら決めていました。

取材にも来ていただきました!


約1200人もの学生たちが盛岡市内を歩くので、街中では多くの学生たちとすれ違います!歩く方の邪魔にならないよう気をつけながらゴミ拾いをする学生たちです。


途中、ほかの学校の学生とすれ違った際には「どこの学校・学科の学生さんですか?」と声をかけ、学科の取り組みや授業などを紹介できるQRコードを読み込み!「こんな勉強しているんですねー!」と、普段はなかなかできない交流もできちゃいます( ⸝⸝ ᴖ.ᴖ ⸝⸝ )


わたくし広報担当は、「どこに行けば多くの学生たちと会えるだろう・・・?」と若干不安な気持ちのまま出発しましたが、どこに行っても学生たちに会うことができました。


余談ですが「歩いているとよく道を聞かれる」が特技(特技・・・?)のわたくし広報担当


この日も「わんこそばのできるお店はどこでしょう・・?」「開運橋はどちらの方向に歩いていけば・・・?」など、観光客の方や修学旅行で盛岡にいらした方などに道案内をいたしました。


その中で「盛岡はきれいな街ですね!」というお声をいただきました。


実際に清掃活動から帰ってきた学生たちからも「思っていたよりゴミが落ちていませんでした」「さらに盛岡が好きになりました」という感想も多く、改めて自分たちが学んでいる街のステキな部分に気がつくことができたのではないかなと思います。


とはいえ、少なからずゴミは落ちていたので学校に戻って仕分け作業を行いました(タイヤのホイールを拾ってきた学生も・・・)


清掃活動をしながら交流も深められる!
そんなイベントを実施しました🌱✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?