見出し画像

ケアンズ旅行計画(事前準備編)①

 おはようございます。夫婦2人で楽しめる事で、共通の趣味は、海外旅行。外国の方が日本を旅しているのを見ると、自由に旅する人が多いと感じます。1年に1回は、海外旅行するという目標を立てましたが、コロナのパンデミックがあったりして、なかなか実現が難しいものです。
 今回は、成田空港から直行便が出ているオーストラリアに行こうと決めました。5泊6日のケアンズを計画してみました。

 まず、事前準備編です。


ジェットスターの往復チケットの確保

60日前に、チケットを予約しました。往復2人で、¥229,300(@114,650)税込。オプションは「ちゃっかりプラス」(+国際線¥5,000)。お得感があります。ジェットスターは最低価格保証がありますので、安心して予約できます。

①受託手荷物 国際線20kg (機内持込7kg)
2人で54kgでしたので、十分でした。行きは、ほぼ半分。帰りは、お土産も入れても余りました。

②座席指定
飛行時間7時間30分ですので、トイレも考えて、通路側の並びを取りま  した。

③機内サービス 軽食(要予約)
コーヒーがつきます。軽食なので、お腹は減ります。お菓子も持参が必要かな。アルコール類は持ち込み不可なので、ビールを頼みました。(機内クレジット決済で¥959)

  
④ジェットスター・フライトバウチャー(クーポン)
2人¥3400(@¥1700)。次回のフライト予約で使えます。有効期限は、1年半あります。

ホテルの選定

①観光ポイントのアクセスチェック
グーグルマップをよく使います。ケアンズは、オーストラリアの北側。熱帯雨林のキュランダ村・グレートバリアリーフのグリーンアイランドが有名。両方へのアクセスは、「ケアンズセントラル」が良いので、近辺のホテルを「agoda」で検索。  

②「Southern Cross Atrium Apartments」を選定
  3-11 Water Street, Cairns City Center, Cairns, Australia, 4870

2023年9月11日(月)〜9月16日(土)5泊 ¥71,640(1泊¥14,328)
ケアンズセントラルから、徒歩5分くらいで、とても便利でした。早朝の到着でしたが、荷物預かり等、対応していただきました。ウールワースやColeSの食品スーパーがショッピングセンターにあり、毎日、買い物に行きました。ただ、Wifiの接続障害が3日間くらいありました。 ショッピングセンターには、フリーWifiがあり、そちらでインターネットへアクセスしました。無料で使えるプールやBBQコーナーもあります。https://maps.app.goo.gl/mZVY978KFsbSEe8v7

オーストラリアETA(電子渡航許可)アプリで取得

https://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/ETA601.html 

ワイフの分も合わせて申請できました。一人AU$20。英語なので、注意が必要ですが、簡単に取得できます。利用したアプリ

海外旅行保険の選定

ワイフは海外旅行付帯カードを保有しているので、私だけ設定。価格ドットコムで、「オーストラリア」「7日間」「一人」選択して比較
 ※値段、保証内容を比較して、AU損保ブロンズコース¥2548を選択 

 後で確認したところ、三井住友カードで旅行代金を決済すると保証が付帯されます。気付くのが遅かった。次回の旅行代金は三井住友カードで決済します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?