見出し画像

地方移住と仕事の選択

地方移住を考える際に大きな障壁となるのが

仕事をどうするか

だと思います。

  • テレワークできる会社に勤めている

  • フリーランスでどこでも働ける

そうした方々は心配することはないと思います。

ただ、そうではない大部分の人にとって、

地方移住後の仕事は悩みの種ではないでしょうか?

結論から言いますと、

事前に仕事を見つける必要は必ずしもない

と考えています。

前提として

  • やりたいことしかやりたくない

  • 仕事が見つかっていないと不安でストレスが大きすぎる

こうした場合はもちろん事前に見つけておいたほうがいいです。

そうでなければ、

「行った後に探せばいいや」

くらいの気持ちで行ってみても大きな問題にならないと思います。

ご存知の通り、地方では都市に比べて働き手が不足しています。

町を活性化させたいという思いも強いため、

市役所も就職のサポートをしてくれたり、

近所の人が紹介してくれることも珍しくないようです。
(もちろん場所によっても差はあると思いますが)

つまりそれほど選ばなければ

仕事は見つかります。

目的や優先順位にもよりますが、

環境で人は変わります。

全て万全な体制を整えてから移住しようとすると、

その過程で諦めてしまうことも多いと思います。

「とりあえず行ってみるか」

それくらいの気持ちで地方移住を検討してみるのも

いいのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?