見出し画像

人生は環境で変わる?

どんなところに住み、どんな人と関わるのかは

人生にとって、とても重要な要素だと感じます。

私自身これまで人生で何度かどん底に落ち込み、

「もう人生終わった。。」と思う瞬間がありました。

そんな時に好転のきっかけとなっていたのは

環境を変えたこと

です。

特に私にとっては海外に行くことが

自分を満たし、生きる活力を与えてきてくれたように感じています。

違う価値観、考え、風景、におい、食べ物に触れることで

悩みよりも新しい環境での気づき、学び、喜びの方が大きくなり、

次第に悩みがなくなっていったようでした。


人が悩んでいる時は、

周りの刺激がなかったり、

環境に慣れきっていたりしている状態のことが多いような気がします。

そんな時はあまり環境を変えようという気持ちにも

ならないかもしれません。

ただ、少しでも「環境を変えた方がいいかも」

と心のどこかで感じている場合は、その気持ちを大切してください。

もちろん大胆に海外なんかに行く必要はないと思います。

日本の中でも素敵な場所がたくさんあります。

自分の今いる環境より少しでも「いいなぁ」と思える環境は

必ずあると思います。


私はまだ人生を語れるほどの年ではないかもしれませんが、

自分の環境によって人生の幸福度が全然違っていることは

間違いないと感じています。

ぜひ現在の環境を自分がどう感じているのか、

自分自身と向き合ってみてください。

もしかすると、あなたにとっても、

地方移住は人生を変える一つの選択肢かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?