見出し画像

地方移住と家族

家族で地方移住を検討する上で大切なことは、

家族全員が納得する場所であること

だと思います。

先日妻が移住の候補地の一つを訪問しました。

元々そこは事前に調べており、海がきれいで、

町の人も皆優しいと評判の場所でした。


ワクワクして妻は旅立ちましたが…

疲れ切って帰ってきました。

聞いてみると、

海には若者が溢れて騒がしく、

町の人は不愛想で全然優しくなかったのだとのこと。

それ以外でも新幹線が運休したり、

切符をなくしたり、どこのお店に入れず、

食事はすべてスーパーで買い、

疲れて部屋に籠っていたようでした。


行ってみて妻が気づいたことは、

理想と現実は違うということ、

そして自分は都会が好きなんだということ、

でした。

私も訪問予定でしたが、その話を聞いて

予定をキャンセルしました。


仮にどんなに自分がよいと思った場所であっても、

家族全員納得する場所でないと、

住んでから大きな問題を抱えると思います。

そうした意味でも事前に家族が

その場所をどう感じているのか、

丁寧に話を聴き、不安要素と向き合うことが大事だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?