見出し画像

不動産投資家もりほチャンの「2022年買ってよかったもの」〜ライフハック・QOL向上編〜

 まいど!

 不動産投資界隈における「ナウシカの肩に乗ってるネコ的」な存在、もりほです!

©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

 別にいなくても全然問題ないけど、居てくれたほうがもちろん嬉しい、的な意味合いでしょうか〜!


 バルス!!!


その者、黄金のタマを持ち、金色の野に降り立つべし


 ずいぶん久しぶりのnoteとなりました。

 というより、2020年頃に書いていた「 #100日後にアパート買うリーマン 」シリーズは、諸事情あって現状非公開としているので、

 「noteとかやってたんかい…」

 という認識の方のほうが、圧倒的多数かとおもいます。。。www


Youtubeもやってた


 改めて、なにをやっていたかと申し上げますと。

 もとは、「自分が大家になるまでの過程、大家になってからも苦しみながら成長する過程」みたいなものを、

 リアルタイムドキュメンタリー形式として、このnoteに記録していく!


 それによって、


続く誰かの勇気になりたい・・・!
荒野を切り拓けば、
みんな続いてこれるはずだ!

読者「行ってくれ!僕らのために行ってくれ!!」


 そんなことを志して、がんばって連載をやっていたのですよね!!


私「最近はもう、そんな元気が残っていないのよ。涙」


 そんな志をもって、大家になるまでは本当にアツい文章を書きまくっていたのだけれど、ちょっと大家デビューに成功してしまった瞬間、

 なんだか糸が切れて、やる気も失って、書けなくなるという、、、

 なんとも可愛らしいネコちゃんのようなワタシwww

一生ここにいたい


 まぁ、より正確に言いますと、、、


 続く誰かの勇気になりたいという志自体は、失っていません。

 その気持ち自体はとてもあるのだけれど、


 いかんせん、実力不足を痛感しており、、、

その志の表れとして、今年は本も書いた!憧れの「まずアパ」と並び、ベストセラー作家にもなった!でも…


 自分にはまだまだ、「物事を語るための実力が足りない」って、勝手に自分で凹んでしまったのですよねwww

 自分でモノを書いておきながら、自分で凹むという、ややこしいやつです僕は。


 それで、note、Youtube、Kindle、いろいろとやってましたが…

 いったん全て非公開に変更。


 見事に、人が成長していく過程をあらわすという「ダニング・クルーガー効果」でいうところの、自信喪失フェーズにはいっていました。www

もう谷底まで落ちきったと思うよ、今は少しずつ上昇中!

 いつもこんな感じ…
 恥ずかしいやつです、ワタシは。


 ちなみに現状は、不動産投資家としては、

・築20年の重量鉄骨2LDKアパートを一棟(8戸)
・築40年以上の築古戸建て(3戸)

 のオーナーとして、不動産投資家3年生を、ぼちぼちやっております。


 そして資産管理法人も2期連続黒字を達成しており、資本主義的に、上々の流れ!

「でも儲かってる気がしないの。口座の中は焼け野原。」



 そして、2社目の法人(飲食、物販、転売、ブログ、なんでもあり…!)も勢い余って立ち上げ運営しているところなので、ぼくはこれからも成長していきたいと、強く願っています!


 なので、モノを書くのはもうちょいまって、、、

 もういちど、強くなった2年後に!

出典:ONE PIECE

 僕の物書き活動については、そんなつもりでおります😁


 って、いうことなのですが、、、 



 ある程度、定期的には書いておかないと、体調崩すというのも、同時に実感しているところでありますwww


 それは便秘とおなじ。

 普段、読者やSNSでめっちゃ情報を食ってるので、それをちゃんと出さないと、血の巡りが悪くなるってもんですわ!

ちゃんと腸から出てーっ!


 なので、きょうは、偉そうに不動産投資家として語ると言うことをいったんお休みしまして、


 「人生よくしたい研究家」としての自分として、ライフハック術を語ろうと思ったのでありますwww


 ちょうど、note公式の企画で #買ってよかったもの というのがあるらしいし〜?

 書きたい欲求、もはやカキたい欲求と言えるほどのこの欲求につき、この場で発散させていただこうと思います!


 いくぜ!



1)仕事の効率化

出典:スタジオジブリ©

 まあ、種々さまざまな切り口でオススメしようと思うのですが、

 読者の皆さまの興味関心にできるだけ沿わせることをイメージしながら、「これ、良かったよ!」というのをお話したいと思います。

 仕事とか、投資とか、生活とか、それぞれの切り口でね。


 そうしたアイデアを日々取り入れていくことによって、読者のあなたが1日は24時間しかない中でできるだけ仕事を効率良く終わらせたり

最速で帰宅っ!!


 あるいはいろんなアクティビティの、濃度の濃い楽しみ方をしたり

「じゃあまた、味仙で。」


 そういうことを続けていくことこそが、僕らが目指している「自由な大家さん」への道のりだと思うから、

 いい感じだなと思ったものは、ぜひ取り入れてみてくださいな😁!
(そして、よかったら逆に僕にも教えて下さい。)


①FLEXIPOT:電動式スタンディングデスク

 ワタシは実は、在宅勤務(読み:けいざいてきじゆうあんどそうきりたいあ)のサラリーマン。


 そのため、自宅のデスク環境には、コダワリがあります!

ワタシのデスク!Winは会社、Macは自分

 そして、2022年購入して、まーじーで良くなったと思うことは、、、


 電動スタンディングデスクの導入により、

「姿勢改善‼」
「座りすぎ防止‼」
「結果的に、仕事の能率向上!!!」

 ということ。

ボタン一つで記憶した位置までアゲサゲ可能

 20代の頃は、自分の健康なんか適当であっても、仕事の能率なんてものにいっさいの影響はないと思っていたが、、、

 30代になって以降、健康にしっかり気を使うこと=能率も結果も圧倒的に違う!

 ということに気が付きましたwww

忍び寄る老化の影


 デスクワーカーで、スタンディングワークをされたことがない方は、いちど試してみてくださいな!

 足腰がちゃんと疲れるので、なんとなくよく眠れる気もします。

 FLEXISPOTで足だけ買って、天板はビバホームで集成材を買ってきて置くのが一番安上がりなので、よいですね!



②MTG 骨盤サポートチェア

 「健康意識」の話を続けまして、骨盤サポートチェア!!!

絶妙に腰のコリを押してくれるんだこれが


 実はワタシはヘルニア持ち。

「ヘルニアの毒に冒されても、なお腰をふるというのか!」


 このチェアは、もとはヘルニア治療のため購入したものでしたが、、、

 このチェアの素晴らしさは、めっちゃ硬い素材なので、

 僕らがダラけて座ることを拒否するということなのです!!!



 すると、半強制的に、背筋伸びますよね。

 つまり、脳みそに、よくよく血が巡ります。

 すると仕事の能率はあがり、楽待検索のスピードは上がり、立ち上がることも億劫じゃないからソッコー電話もできる!

 いいと思いますよ。

 日常の小さな障壁、ワンクリックを減らすアイデアのひとつです。


 これは、在宅勤務じゃないオフィスワーカーであっても、「半分肉体・半分デスク」みたいな方であっても、ぜひともオススメしたいですね〜

 だって、ヘルニア防止にもなるし、効率も上がるのだから!

参考:ヘルニア急性期のワタシ、全てを悟っている顔


③HUAWEI Band7

 これも大事です!

 あ、「健康意識」の話を続けてます。

 健康トラッカー(スマートウォッチ)をつけるようになって明らかに変わったことは、

・睡眠が見える化されたので、睡眠品質に拘るようになった
・歩数も見える化されたので、同上
・心拍数も、…

 ということで、、、

 とにかく「見える」だけでも、人間、やる気って出るんだな、と!

 特に「歩数」は、在宅勤務してると1,000歩も行かないのだけど、つけただけで4,000〜5,000は行くようになりました。

 「クルマやバイクに乗らず、せっかくなら歩こかいな」、という意識になるのですよね〜〜〜

 ※なお、最低でも4,000は歩かないと、人間の運動機能はどんどん落ちていくようです

待って!私ここから家まで歩く。


 まあ、スマートウォッチならなんでもいいのですが、このHUAWEI Band7は特におすすめです。

 理由は、ぶっちぎりで安いのに高機能だから。wwww

 7,000円で、将来寝たきりにならないで済む足腰を手に入れられるのであれば、ものっそい利回りだと思いますけどね!


 あと、Apple watchと明確に違うのは、「電池が1週間〜10日くらい持つこと」です。

 Apple watchを数年前に買って、スマートウォッチって電池弱いよねと思ってたから、最近では1週間もつようになってたなんて、マジでびっくりしましたネ…


2)楽しみ爆発!&投資家マインド育成!

花金ダッシュ


 お仕事の話に続きまして、余暇の過ごし方ですよ〜!!

 まあ、「趣味は人それぞれ」ですので、あまりにディープな話をしても伝わらないから、

 なんとなく「不動産投資家ならば共通して楽しめそう!!」というテーマで選び出してみました‼


①AMBERサウナテント

秋の空!
キャンプ!
最高のサウナ!
水風呂代わりの藻が大繁殖している琵琶湖!www

 みんな大好き、サウナ。

 それも、大自然を水風呂に使って、男女混合OKのプライベートで、セルフロウリュもできるとなったら、そりゃ最高じゃないですか?!?!


 そのすべてを満たしてくれたのが、このテントサウナです。

 立てるのは意外と簡単で、15分もあればできます。

 これを買ったことで、サウナ自体が楽しいのはもちろんなのですけれど、誰か会いたい憧れの人を誘うときに「テントサウナ持ってますよ」と伝えれば、

 それってめっちゃ会いやすくなるのではないでせうか?ww

キンッキンの水風呂こそ人生の醍醐味

 これはたぶん、「次の合コン、アナウンサーくるよ」と同じくらいのインパクトあると思ってますwww


 僕だって叶うなら、どんな手法を使ってもより多くの大家さんと会いたいし、万が一大家さん×美女だったりしたら、マジでノーグダで会いに行きます。

 このように、読者諸兄も、まぁテントサウナでなくてもいいのですが、

 何かしら「会うメリット」みたいなものがあると、凄腕大家さんたちも会ってくれる可能性が高まるのではないでせうかw


 ともに、小手先テクニックを用いた媚び活動、がんばりましょう!きっといい未来につながります!


②「木」の植物を育てる

 僕は去年、自分で住む用の築古戸建てを購入したのですが、庭(というか、ちいさな花壇?)を持て余していたのですよね。

 そこで、Amazonで買った木を、ぶちこんでみました!

化粧石も敷き詰めて、なんとなくいい感じ。奥の森はお隣さん

 こうすると、、、

 四季折々、うつろい行くさまや結花、結実を楽しめるだとか、

先週は姫リンゴが完熟したよ!カワイイネ!


 なんとなく「緑」のいやし効果が健康に良さそうというのもあるけれど、

仕事に疲れたら見る、窓からの見事な庭園風景(※produced by お隣さん)ww

 でも、それら以上のメリットは…


 「時間経過が、すべてを良くする鍵である」ということを、心底学ぶことができます!www

「水と風は100年かけて森を育てるのだ。」


 毎日見ていたって、成長速度が早まることもないし。

 逆に見なかったからって、成長が遅くなることもありません。


 とにかく、こつこつ水やりや肥料をするだけ。

 あとのすべては「時間」です。


 これって、株式でも不動産でも、「長期」投資家たるもの、必ずや身につけておくべき姿勢、そのものではありませんか?!


 日々様々な活動はすればいいのだが、その自分の裏側では、こつこつ植物が成長しているということ・・・

 それに気持ちよさを感じられるような感覚を身につけるよう、自分を調教すべきだと思うのです。

タイムレバレッジを効かせ王蟲に押し上げてもらう投資家

 それが優れた投資家になるための、必要な資質ではないかと、真面目に思っていたりします。


③ASAHI 銅器セット

 「不動産投資一本」での成長戦略に限界を感じているワタシ。

 理由はシンプルで、今の市況を踏まえると頭金として1000万とか欲しいのに、不動産の家賃だけでは全然たまらないからですwww

 そこで!

 事業を開発して、それを楽しみながらやって。

 んで、溜まったお金を不動産に転換する!

 そんな戦略を取ろうと思うようになりました。 

 それを人呼んで「右手に事業を。左手に不動産を。」戦略!

アクセル、ハンドル、同時に手で操作!

 その第一弾として、「軽バン買ってキッチンカー」、つまり飲食ビジネスをやろうとしているのですよね!

 それで、せっかくならカッコいいお店にしようと、憧れの銅器を買い揃えました…

 これがどんどん飴色になっていくにつれ、シブい純喫茶の様相を呈すのでしょうね。。。

 あまり僕はモノに執着しない方で、持ち物は極めて質素なのですが、

 「事業に使うものだから」という名目で、たまーにいいもの買ってみると、、、

 あの…フフ…

 なんていうか、「ボッキ」しちゃいますね!


 不動産投資家は、ワタシも含めて「お金を使う」が苦手な人が多いと思いますが、

 そこであえて事業と絡めて、自分に言い訳を与えてあげながら、たまに贅沢品を買ってみるのも、新しい価値観の扉が開くのかもしれません!

 

3)丁寧な暮らし


 さいごに、オマケ的に。

 暮らし改善ツール。


①おひつ

 おひつ、使ったことありました???笑

 僕は、生まれてこの方30年以上も、「炊飯器の保温機能でいいじゃん」と思っていました。

 でも、土井善晴先生のYoutubeをみて、「炊きたての御飯はおひつに移して冷蔵庫で保管するとよろしい」というお話を聞いて、物は試しで購入。

 これ、まじすごいですよ!!!


・お米がずーーーっと炊きたてのようにうまい。(都度、レンジで温める)
・しかも長持ち。3〜4日はいける。保温機能だとカピるけどね
・んで、電気代もかなり節約。だって保温機能つけてないから


 食生活がガラッと変わりました。

 2,000円で得られる変化の中では、かなりデカイかと。

 この流れのまま、鉄のフライパンやガラスタッパーなんかも、導入して料理や作りおきが楽しくなりました♪


②美容系各種

 大家さんも、いちおう経営者なわけですから。

 見た目も大事だろうということで、髪や肌をきれいに保つために、シルクを導入。

 かなり睡眠品質あがりましたよ!

 そして、これでシワとシミを消して…

 髪の毛からは、いい匂いをさす!

 ま、そんなところでどうでしょうか?w


 今回は、2022年買ってよかったアイテム系を紹介しました〜!

 次回は「お金持ちマインド育成(読書+体験)」、

 次次回は「不動産投資&ビジネス(読書)」について書こっかな〜と思っております!!


 それでは。

 きっと今日もいい一日であります。

 いじょ!


 もりほ

この記事が参加している募集

サポート貰えたらうれぴです!!