見出し画像

SNSの成功って何?

誰でも情報発信できる時代になりました。

昭和の時代は情報発信といえば、大手マスコミの専売特許でした。
講演会といえば、大学の先生や有名人が講師でした。
しかしいまや、SNSを使って誰でも情報発信し、
しかもその人にしっかりファンが何千人、何万人と付く時代です。
そして講演会も個人が自分の好きな人を講師に呼んでやっています。

30代の頃、一緒に活動していた友人がいました。
一番気の合った仲間でしたが、
僕が全国各地で講演をしたり、本を出版するようになってから
彼はすーっと引いてしまいました。
僕が遠ざかったわけではないのですが、
話が噛み合わなくなったのは事実です。
僕は新しい情報をどんどん吸収していく反面。
彼と一緒に飲みに行くと、相も変わらず昔の話ばかりしているからです。

「SNSの時代」と言える時代です、今の時代。
新しい格差が生まれていますね。
この時代に乗ってネットワークを広げている人と、
SNSを全くやらない人の格差もあります。
どっちがいいとか悪いじゃないんです。
やらなくても、自分を失わず輝いている人はたくさんいます。
ただ、焦っている人は多いでしょうね。
SNSを頑張っているのになかなかうまく軌道に乗れない人たち。
誰もが情報発信できる時代なのに、
誰もが成功できるわけではないようです。

今の時代の成功って何だろうと考えます。
結論を言えば、成功なんてどうでもいいということです。
成功に価値はないのです。
自分がどう生きているのか。
何に向かって歩いているのか。
そこさえしっかり押さえていればいいのです。
SNSでスターになっている人を羨ましく思う必要はないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?