マガジンのカバー画像

石川県の素材

16
運営しているクリエイター

記事一覧

2021年金沢カニ解禁

今日はカニ漁の解禁日です。そして、明日から立冬ですので、カニの販売が始まります。カニはオ…

五郎島金時について

今年植えた五郎島金時の収穫に行ってまいりました。五郎島金時は加賀野菜の一つで、金沢の中で…

大浜大豆について

まもなく大浜大豆の収穫時期になります。大浜大豆は現在、珠洲市のみで作られている幻の大豆で…

能登栗について その2

先日、栗の加工場を視察に行ってきました。栗の産地は茨城、熊本、愛媛が日本の三大産地となっ…

金沢ゆずについて

金沢市の浅川地区で栽培されています。寒暖差の大きな地域であるため、皮が厚く、香りと酸味が…

石川県オリジナルりんご品種「秋星」について

平成17年、約15年ほど前に石川県農林総合研究センターが育成した新品種です。開発に17年…

能登栗について

能登栗は輪島市、珠洲市、穴水町、能登町で栽培されており、全国的な生産量と比べると数十分の一程度の収穫量ですので、非常に貴重な栗になります。昭和40年代に国営パイロット開拓事業で産地化され、当時は100件の農家で出荷量は100tを越えていたようですが、徐々に減っていき半分となってしまいましたが、近年はまた100tほど出荷されています。栗は茨城、熊本、愛媛が全国出荷量のトップ3ですね。品種は丹沢を中心に伊吹、筑波、石鎚などです。 能登栗はクリーミーな味わいでしっとりとしているの

石川県オリジナルなし品種「加賀しずく」について

今回は梨のお話です。石川県は梨の産地で加賀しずく以外の幸水や豊水なども比較的とれる地域で…

能登ミルクについて

今回は牛乳の話です。能登半島に数件の酪農家がいらっしゃいます。当初5件からスタートしてい…

能登かぼちゃについて

10月に入りました。今月はハロウィンですね。ハロウィンと言えばかぼちゃです。能登野菜のひ…

黒蜜姫(黒いちじく)について

石川県の宝達志水町はいちじくの産地であります。その中でも珍しい品種で黒いちじくの生産も行…

能登産ブルーベリーについて

能登は北陸最大のブルーベリーの産地であることはご存知でしょうか。もともと能登の粘土質土壌…

白山の伏流水

石川県には日本三名山の一つ、白山があります。霊峰白山の雪解け水が地下を通って石川県の各地…

最勝柿について

能登半島、志賀町は柿の産地です。中でもころ柿は藩政時代から約400年続く伝統産品です。現在の最勝柿はころ柿の原料になり、ほし柿専用で、今の品種は昭和初期から生産が始まっています。 収穫は10月下旬くらいからスタートし、約一か月ほどで収穫が終わります。形は長円形で先が少しとがっているのが特徴です。 最勝柿はGI登録されています。GIとは「産地の自然条件や伝統的な製法により生産された農林水産物食品のうち、産地に根付き、結びついた商品について、その名称を知的財産として保護するも