見出し画像

ここ最近の振り返り

5月ももう終わりですねー

今年の1月に転職をしたのに、あっという間にもう5ヶ月も経ったのかと思うと、あっという間だったなという印象です。

そう感じるのはなんだかんだ言っても充実した日々だったからなのかなぁ、なんてことを思います。

さて、今年はnoteを隔週で書く!となんとなく決めていたのですが、隔週となると思った以上にモチベーションに左右されてしまいます。。。

昨年は毎日書くぞ!ってことで習慣化していたので、書くのが当たり前になっていたのですが、隔週で1本だと「この日に書くぞ」というモチベーションが湧かないと書かないんですよね。。。

なので、しばらくはまた毎日書くようにしようかなと思っています。

大体はブログみたいになるかと思いますが、日々の気づきや学びなんかをここで書いていって、社内のSNSにもそこから抜粋して投稿していく、みたいな形にしようと思っています。

というわけで、久々の記事のテーマは「近況について」です。

5月のGWは勉強習慣と運動習慣をしっかりつけよう!ってことをテーマに過ごしたつもりが、思ったほど勉強という時間はとっておらず、気の向くままに本を読んだり、酒を飲んだり、YouTubeみたりして過ごしていました。

4月に受けた情報処理試験が、まさかの午前問題を落とすという失態を犯してしまってからなかなかモチベーションが上がっておらず、秋へのリベンジに向けて、再度エネルギーをチャージ中でございます。

でも、その分いろんなYouTubeに触れて自分でやってみようと思うことがでてきたので、そちらを6月は本格的にスタートさせていきたいと思います。

仕事の方はというと、今のお客さん先での稼働は3ヶ月が経ち、ようやく慣れてきたなってところです。

今までみたいにWBSがあって、期限があって、という形ではないので、最近は自分のペースで仕事を進めてしまっています。

それがいいのか悪いのかは一旦置いておいて、自分はそもそも仕事に対してそんなに情熱はないんだなぁ、という気がしてきました。

それまでは、目の前の仕事については職場の誰よりも知っている状態を目指して常にやってきたのですが、最近はなんだかその情熱が注がれていないなぁと

社会人を10年以上やっていると、自分の限界というところがある程度見えてきてしまうものです。

これ以上やったらきついなーって感覚がわかってくると、どうしても自分自身にブレーキをかけてしまうんですよね。

なので、最近はほぼほぼ定時で仕事を終えて前職に比べたら楽になっているはずなのに、なんだか空いた時間にガッツリ自主学習しようという気になれずにいます。

自分1人だとどうしてもね、ってことで最近はとある方のオンラインサロン ?的なコミュニティに入って、一緒に切磋琢磨しあえるような環境に飛び込んでいます。

とはいうものの、最近はあまり活用できていなかったので、もう一回仕切り直しで来月からはもっと活用していこうと思います。

さぁさぁ、こんな感じで雑多に近況を書いてきましたが、気づけばもう5ヶ月が終わるので、来月からちょっと加速できるようにまずは以下を目標に今年駆け抜けていきます。

・YouTube登録者数1000人

・情報処理安全確保支援士の合格

・AWS セキュリティ試験の合格

・友人を3人作る

さぁ、これについてはまた次回の記事で書いていこうと思います。

まだまだ今年も燃え尽くしていきますよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?