見出し画像

やりがいを感じる時

今週もあっという間に終わった感覚です。

今週はそこまで疲労感満載ってほどでもなかったですが、そこそこ稼働したり、忙しく過ごしたりはしていました。

でも勉強会だったり全社会だったりとやっぱり業務外での繋がりが多いのはいいですねー。

どうしても仕事だけの関係だとドライになってしまいがちですし、仕事のこと関係なく助け合える、話せる仲ってのはめちゃくちゃ心地がいいです。

さて、今日は「やりがい」について書いていきます。

今月から初のお客様先での仕事を開始しているのですが、前職までの知識を活かしながらキャッチアップ、タスクをこなすことができているので、個人的には充実感をもっています。

やっぱり自分の力を活かせるってのは、自己肯定感にもつながりますし、誰かの役に立てるってのが純粋に楽しいですし、やりがいを感じます。

前職の時はなかなか自分のスキルを活かす機械に恵まれず、中途半端な形で部署を移って、移った先でも中途半端な形しか関われなかったので、全くと言っていいほどやりがいは感じていませんでした。

(でもその分残業0だったりと、稼働的にはだいぶ楽させてもらいました)

その反動もあってか、自分のスキルを役立てている今の状況はとっても楽しいです。

まだまだ現場の人たちとのコミュニケーションだったり、キャッチアップが追いついていない点だったり、課題感の把握だったり、というところまではできていないのはありますが、それも追々だと思ってそんなに気持ち的な焦りはなくなりました。

そのおかげか、この1週間は伸び伸びやることができたので、より楽しく充実感があった気がします。

また、今週は有志での勉強会にも参加して、構築がうまくいかずに色々みんなで切り分けを考えたりしている感じがめっちゃ楽しくて

「これこれ!こーゆーのやりたかったんだよなぁ!」ってのを感じました。

今までの勉強会って、講義形式だったりLTだったりが多くて、自分が参加する感じではないものが多かったので、

こうみんなでワイワイやりながら、設定をいじって、最終的に動いた時の達成感。

エンジニアの最高の喜びというかやりがいではないでしょうか。

自分は新たなやりがい、モチベーションを見つけれた気がします。

というわけで、この土日もしっかり休むことと勉強のルーティンを再度つくっていくことを目標に、楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?