見出し画像

11/28 祇園花月

月に一度のお楽しみ♪ 今日は漫才3組+新喜劇のステージでした。

一卵性双生児漫才師「吉田たち」の双子ネタ。まず出囃子が「ザ・ピーナッツ」って、若い子はわからんやろw この子たち、若いのに時々妙に古いネタぶっこんでくるから、おばちゃんついつい笑ろてまうよ。双子の片っぽが右利き、片っぽが左利きって、ノンスタ石田さんのお嬢ちゃんと同じやね。

ギャロップ、見るたびに「M-1決勝戦での上沼さんの公開説教」を思い出してしまうw 今日もがっつり自虐ネタだったんだけど、もぉええやん。「現実逃避、頭皮…ややこしな」とかでも笑っちゃいましたよ。

そして本日の和牛は「女の子に言われて困るセリフ、前髪切ろっかなーどうしよっかなーってやつ」「そうそう俺も言われて困ったわ、出会わなきゃよかったってやつ」で始まるネタ。あぁ見たことある、このネタ…と思ってたら、途中で方向変換して、終わる頃には「このネタ知らんよ!」というゴールに到達してました(笑)やっぱり漫才職人です、持ち札多いです。私の好きな川西さんのツッコミ、右手をグーにしてコンコンコン!って水田さんの胸をノックする仕草も見れたし、「おまえ自身が太っとい木ぃみたいやな!」(水田さんが茶色のスーツを着ていたw)という初ツッコミも見れました♪ 最近は紺のスーツに黒いシャツが多かったのが、今日は白Tシャツに黒ジャケット+白いスニーカーというラフなファッションで、わぁ今日はカジュアルスタイルー♪と思っていたら、18:45からの生配信で舞台衣装そのままの白Tシャツ+黒ジャケットだったので「川西さん祇園花月から着替えずに生配信に出たんやw」とニマニマしたりw

と、あまりにペラペラな事ばっかり書くのも何なので、酒井藍ちゃんのことも。

言わずと知れた、新喜劇初の女性座長です。座長就任当初は、小藪さんとか川畑さんとか、ベテラン座長が脇を固めていた印象がありしたが、今日の新喜劇も、内場くんが出演してました。

藍ちゃんって物怖じしないし、絶妙の間でボケるし、内輪受けを絶妙なタイミングで止めるんだなー(演者さんの内輪受けって、度が過ぎると客は引いてしまう)と感じました。たぶん、天性のものですよね、これ。

祇園花月はNGKよりかなり狭いんでしょうね、出演者はのべ10人、クラシックで言えば室内楽みたいな編成です。

私に芝居の経験はないけれど、室内楽をやると人数でごまかせなくて否応なく自分のスキルに向き合う事になります。こういう少人数の芝居も、演者を鍛えてくれるんでしょうね。

年末年始のお笑いライブのスケジュールがあちらこちらで発表されているけれど、和牛の舞台は東京中心みたいです。年内に京都でネタをやる予定がなさそうなので、しばらく我慢しなくては。

私がコロナを乗り切れたのは、和牛とサンドウィッチマンのおかげです。この二組のネタを見る事で、笑って過ごすことが出来ました。

来年も、いっぱいネタを見て笑いたいです。

ビールを飲みながら書いてます。乱文です、すみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?